6月

釣りに来られる方へお願い
野尻湖では安定した釣果を維持する為に色々な規制事項が有りますのでご協力お願い致します。
釣り券をご購入願います  一日券500円、一年券4000円(写真必要)最寄の釣り券販売所でご購入下さい、販売係員が回りましたら逃げずにご購入願います。オカッパリの方で特に近県の方がご購入頂けません、環境整備、ベイトの放流、すべてお金が掛かります、ぜひご協力を!!
釣り時間をお守り下さい  陸釣り、朝6:00〜夕方6:00まで船釣り朝6:30〜4:00まで 最近非常に早い時間から又はナイターで釣ってる方がおりますバスに食事の時間を作ってあげてください、上記時間以外は基本的に釣り禁止時間です。
禁漁区では釣りをしない  禁漁区は季節による禁漁区と通年禁漁区が設定されております、通年禁漁区は大崎、国際村桟橋、もみが崎先端、もみが崎横ワンドとなります、季節禁漁は夏場プール等になる場所でフックなどが残らぬような配慮のための場所で、YMCA,カトリック、YWCA、国際村となります、釣り場所が減りますが、夏に近づくにつれ沖合いへヒットポイントが移動しますので問題ありません。
個人持ち込み艇規   持ち込み艇はナンバー登録が必要ですので、かってに下ろす事はご遠慮下さい、野尻湖ナンバーはただ今の所空き待ちになっています。
レンタルボートご利用は
船舶免許を忘れずに
レンタルボート窓口では船舶免許をご提示下さい、シーズン中に数回無免許取締りを行っております特にローボートに持ち込みエレキ取り付けの方船舶免許が必要ですのでお気を付け下さい。

6月の釣果

日付け ポイント リグ ヒットルアー 釣り方 天候 水温
6/1 もみが崎 島 大崎 外人村
今年一番の人出 釣る所ナイ
5本で上出来でした、1〜2匹
が多かった様です
ノーシンカー
スプリット ライトキャロ etc
センコウ カットテール3,5
テンプトワーム
 セコフラ
ずる引き スイミング 晴れ後曇り
水温17度
6/2 本日も人でが多く込み合っています
次第に釣果もおって来ました
やや苦しい状況です型は700グラム大きさにして40cm弱が釣れれば御の字。
数にして10匹は良いほう
ジグヘッド
スプリット
ノーシンカー
フラグラブ
高比重ワーム
サターン3インチ
ずる引き スイミング 計測忘れました
6/3 本日は大きいの
釣れました 日
ゆっくりね小さいワームを使えば
こんなのが釣れるんです
のんびり行きましょう
場所はきっと色々だから
花屋ボートに来た時に聞いてね
あくまで予想ですけど
かっこい〜武本さんレンジャーのシャツも、きまってますねー
43cmスモールもん〜スバラシーです
ご夫婦そろってしかもラージ君とスモール君ですか、いいですね いいですね
サイズは45.5cmビックです。
いい釣り出来ましたね、数もお二人で20匹以上でビックな45,5cm
ゲット野尻湖サイコー
スモールの子バス えーっと
これはマイクロバスって言うんでしょうか??可愛いです
こんな小さいのが沢山居れば
野尻湖はまだまだ大丈夫 良かった良かった。
6/4 お一人様で11匹最大41cm
フットターボでの釣果でした
一緒に同船した方も5匹フットターボですから島周りから外人村あたりまで、じっくり行きましょう
ダウンショット
スプリットのドラッキング
カットテール
サタンワーム
ラバージグ
ワンダー
フラッシュミノー他
ただ引き
ドラッギング
フリーホール他
気温24度
蒸し暑く午後一時小雨
風速4m北よりの風
6/5 本日もまあまあの状況です
弁天島でも何本か釣れるし
私も少し釣りをしましたが居る所には居るッて感じです
一級のポイントが熱いようです
キャロライナリグ
スプリット
ダウンショット
ラバージグ
カットテール
サタンワーム
ラバージグ
ドラッギング
ずる引き
陸上は温かいけど
水の上は寒いのでトレーナー
等をお忘れなく
水温17.8度
6/6 ポストスポーンの魚は大きいですが釣りにくい岸よりのバスは
産卵がらみでスモールのスモールです
やや釣りにくい状況になってきました最高釣果は11匹40cm1本でした。
軽いリグ全般で良いようです 高比重ワームや逆に浮力の高い
ワームなども使い方次第で良い
ホール
ずる引きステイ
スイミング等
ハッキリしたパターンがつかめない
状態
午後北よりの風が強く吹きますがそれからが勝負、穏やかなときほど釣れません
気温25度
水温18度
6/7
釣果落ちてきています、お一人様良くて7匹でした、中には3人で2匹の方もどっちにしても動き回るより良いポイントでは
粘りが必要か!
ワッキーリグ
ラバージグ
キャロ等
タフなので小さめを使ったほうが
良いかもよ
ずる引きステイ
スイミング等
午前中無風で暑い
午後釣果上がりますが
風が強い忍耐の釣りです
6/8 非常に込んでいますその中でも
野尻湖通いの多い人はバンバン釣れてるそうですが、かっての判らない方はナカナカそのようには行きません。
スピナベイトやクランクベイト、ビッグワームに7・0フックでは釣れるのか考え込む方も居ります。野尻湖には野尻湖の釣りみたいのが有りなかなかドリームの釣りが出来ないのが現状です。
今日も釣れてる方はノーシンカーワームやスプリット キャロライナ などで良い釣果が上がってるようです。
エリアは湖周全体で単発の様です。
高比重ワーム
反対に浮力の高い物も使い方次第
スイミング
ドラッギング
など
明日は雨後晴れ活性上がりそう
6/9 寒冷前線通過後紫外線以上に強くバスの活性も低くなった上強風でした、思ったような釣果は出なかった様です島で大物出ています ラバージグ
ジャンボグラブ
テキサスやラバージグスイミング良し ずる引きステイ
スイミング等
強風
夜間雨
6/10
11日まで桧原湖に行きますので
釣果情報はお休みします
6/12 梅雨に入ったようです、野尻湖の梅雨の特徴は午後になってきりの日が多くなりさらに気温も下がる日が多くなります、まさに今日は
梅雨の特徴通りでした。
釣れた方は7匹40cm1匹含みましたが、なかなか爆釣とは行きません
ラバージグ
ノーシンカー
スプリット
センコー
3インチグラブ
パラマックス
3寸
マイクロクローラー
ホーリング
ハングオフ
スイミング
曇り後霧 雨
後曇り
6/13 本日はまあまあの釣果です
お一人で最高10匹サイズは野尻湖で普通の32〜38cmのようです
ポイントは島と水中島で夏に近づいてきたようなポイントが良いようです
ラバージグ
ノーシンカー
スプリット
ジグヘッド
4インチグラブ
センコー3
その他もろもろ
ホーリング
ハングオフ
スイミング

トップ
水温19.5
6/14 野尻湖好調ほとんどのお客様がスモールゲットお一人で10匹以上の方も数人おりました。サイズは最大44cm 41cm 42cmと大型も何本か出ています。
ノーシンカー
スプリット
ジグヘッド
カットテール
AR 45 39
スレッジ 
センコー
ヒュンヒュン
スイミング
ずる引き
曇り
一時小雨
6/15 本日よりダービー開始いたしました
スモールの記録は43cmでした、詳しくは
ダービーのページで確認してね!
朝方釣れるようです、ディープの方がやや型が良い様ですがエアー抜きの必要があります、判らない方はシャローにてお教えいたします。
最高に釣った方はスプリットでした、エリアの選択等や
タイミングもありますが、ご参考まで。
3インチグラブ
2インチセンコー
ゲーリーさんが良いようです
スイミング
ずる引き
晴れのち曇り
後霧から雨
6/16 本日チャプター野尻第一戦が行なわれました、ウエインした方は85パーセントトップは
ラージ1本を含めて3500グラムでした
上位のパターンはシャローの桟橋周りやストラクチャー打ち島周りの東側 西側の7m近辺のスプリットショット、大崎にて8mラバージグずる引き、ノタヤ前11〜8mのキャロライナリグなどで浅いとこから深いとこまでパターンつり方までバラバラ、ハマレバ釣れる野尻湖でした。
チャプター上位のリグ
ノーシンカー
スプリット
ラバージグ
キャロライナリグ
ゲーリー4インチグラブ
ケイテック 芋みたいなやつ
バレット
ワッキーリグ
スイミング ステイ
ずる引きなどでした
水温21度
南後北の風
ディープチームは風の有るうちは、バイトが有り無風時はダメだった様です。
6/17 今日は釣りをして見ました、なんたって空いていて釣り人いません。
やっぱりディープワカサギ周りでも5mでも7mでもシャローでも釣れました。
反面絞りにくく難しくなる場合も有りそうです。
釣れたリグ
ノーシンカー
ダウンショット
トップウォーター
カットテール
グラブ
3寸
ワッキーリグ
スイミング ステイ
ずる引きなどでした
午前中無風〜北の風
後小雨
水温21度
6/19 この所良く釣れています、湖の浅いところから10mまでいろんなところで釣れます。
非常に楽しいです、たとえば平地のベイト回り、岩の多いところ、倒木回り、桟橋、すべてOK!スポーンがだらだら入ったせいでしょうか?しかも物凄く引きます、たまらないですホント。
トップウォーター
ノーシンカー
スプリット
ジグヘッド
シャッド
キャロライナ
カットテール、3インチグラブ
センコー、4インチグラブ
ワッカー、ティーズワーム
バレット、AR45、39
フラグラブ、
シケーダー
ペンシル
ポッパー
スイミング ステイ
ずる引きなどでした
天気の良い日は風が吹かないと釣果上がらず
曇り雨は良く釣れます
水温21.5度
6/21 本日も好調ライトリグをどう攻略するか
それで決まりです、40cmUP多く出ています
バスは水深に関係なく何処にでも居るようです、今の野尻湖の場合はつり方が肝のようです。詳しくはダービーのページもチェックしてね
トップウォーター
ノーシンカー
スプリット
ジグヘッド
シャッド
キャロライナ
カットテール、3インチグラブ
センコー、4インチグラブ
ワッカー、ティーズワーム
バレット、AR45、39
フラグラブ、ラバージグ、リーチ
シケーダー
ペンシル
ポッパー
スイミング ステイ フォール
ずる引きなどでした
日中天気良く午後一時雨
梅雨時期に付きカッパ、長靴お忘れなく
6/22 釣果が片寄っています、何処でも居ると言う方、その他当たりも無いって言う方 結局釣り方なんでしょうか。
今年の野尻湖はディープにワカサギ一杯です、近年に無いほどの量がおります。
アフターのバスは次第にディープに潜りワカサギをたらふく食って、大きく育ちます。
皆様の遊魚券のおかげです、食物連鎖の頂点に居るバスは餌がないと育ちません、野尻湖は人為的調整でワカサギなどの放流を行いバランスを保って行けると信じています。これからも釣り券購入ご協力お願い致します。
スプリット
ダウンショット
キャロ
ラバージグ
リーチ
サタンワーム
カットテール
クラッカージャック
ずる引き 秋田沖の低気圧が寒気を伴い
北上しています、朝方雷から雨
冷たい北よりの風が吹き込み
ややタフな一日でした、島東では大型がヒット船団が出来ていました、それでもポロポロつれている様子です、シャロー組みではラージのヒットも多くなり始めました。
お客様は野尻湖は難しいと言っておりました。
6/23 浅い所はサイズダウンしながらも好調のようです、4時間ほどで20匹釣られた方も、10時過ぎから次第にくいが悪くなってきましたが
釣れつずけたそうです、ワッキーリグが良いようです。
ワッキーリグ
ラバージグ
ゲーリーのワーム全般
フリーフォール
シェイク
寒気が入って寒くなっています
暖かい服装でお起こし下さい
6/25 本日JB2第二戦が行なわれました上位1,2位はシャローのラージ狙いで、レイダウン、ラージのネストなど狙いでした、当シャローチームの関の台、斉藤組はディープの8〜9mラインのスモールばかりで3位に入賞、関の台選手は前回の桧原選2位に次今回も入賞
スモールの釣り方を熟知しまさに現在ではスモールを釣らしたら日本一までに漕ぎ着けました。スモール狙いのポイントは弁天島より
砂間が先までのエリアが一番良かったようです。
スプリット
キャロらイナリグ
ラバージグ
ゲーリー3インチグラブ
ネクストクリオネ
フラグラブ
その他ccベイト
ずる引き
フォール
など
寒気が入り最高気温でも15度を下回っています、水上に出ればさらに体感気温が下がります
暖かい服装でお出かけ下さい。

気温低めな為トップウォーターで楽しみたい方は今のところ良い話を聞いておりません、シャローやロック回りにも魚は居るんですが、上には出ないようです。
6/26 本日のお客様は言っておりました、野尻湖に通って来るたびにライブウェルに入る魚が増えてきました、と嬉しそうでした。
野尻湖は今や簡単に釣れる湖では無いようです、最初はダメでもしだいに釣れる様になると思いますよ。
スプリット
ジグヘッド
ノーシンカー
ダウンショット
ミノーキャロ
ずる引きステイ 本日非常に釣れました
フットターボでも
エンジンでも
全員がゲットいたしました
しかしオカッパリはダメなようです。
6/27 モデムの調子が悪くネットにつながりません
野尻湖の調子はと言えば少し調子悪くなってきました
ベイトだらけ中々食わないそんな感じです。
ワカサギ回りが良いと思います、天気が安定すればトップも行けるようになると思われます
スプリット
ジグヘッド
ノーシンカー
ダウンショット
ミノーキャロ

リトルスパイダー
AR45、39
サターンワーム
スイミーバレット
3.5カットテール
クリオネ
ccラウンド
 その他
ホップアップからステイ
昨日は調子よく最高でしたが
本日釣果ダウン、それでもダービー1位が出ました。
なんとフライポッパー、倒木の下から出てきたそうです、普通のプラグやワームには見向きもしない、つわものでしょうか
6/28 一日は長いです、午前中釣れてる方はシャローにお越しのときもルンルンですが、釣れない方は重い空気が、しかし午後には釣れて
何とか成りましたとか、釣れて良かったの声が、あきらめず頑張ってください、そして当サイトを参考にしてください、テンション上がりすぎてテンポ速すぎてもだめですよ!ゆっくりやりましょう。
ディープのベイト周り8〜10m
トップ
スプリット
ジグヘッド
ノーシンカー
ダウンショット
グラブ3 4インチ
サターン
バレット
カットテール
ラバージグ
ずる引き ワカサギ多くディープも絞りにくい状態、寒気も抜け気温上昇中、シャロートップウォーターも調子上がると思われます。
6/29 釣果に差が出ています、午前中入れ食いのようなお客様からあたりすらない方まで
釣り方エリアの選択が合わないとだめなようです、たくさん釣る方はやっぱりディープが多い様ですが、難しいと思います。
スイッチが入るまで粘りましょう。
本日、トップページのスモール50.5cmが釣れました。
トップ
スプリット
ジグヘッド
ノーシンカー
ダウンショット
ラバージグ
アライブシャッド
トーナメントマイクロクローラー4インチ
パワーフライ3
サターン
その他
シェイキング
ホットケ
南よりの風強く大荒れ
釣りにくく大変な一日でした
6/30 渋い渋い 次第にバイトが少なくなってきているようです。本日あるお客様は8バイト4フィッシュで最大42.5cm ルアーはラバージグ出した、又もや強風が吹き込み釣りにくい一日でした。 ラバージグ
ワッキーリグ
キャロ
パドチュウー
サタン3
グラブ3インチ
その他
ずる引き
ドラッギング
風強くしかもあちでこっちで
大会のようでプレッシャーの高い一日でした、感心するのは
良くバスが持つって事です。
どうか1匹のバスを大切にお願い致します。