永山氏の部屋 戻る

ながやま的 まぐろ釣りのはなし

(1)

こんにちは。 松島で生活する自称、釣り名人をめざすが、その実ただ魚の話が好きなだけの永山ともうします。この度 皆さんの憩いのひとときを「さかな一色」に染めるべくデビューを決心いたしました。FUN☆Qをお知りの方は もしかして私の性質をもご存じな場合もござろうかと思いますが、「またか・・」と思ってご容赦ねがいます。

さて勝手に始まった第一回は「おもしろい釣り用語」と題してお伝えします。釣り好きにしか分からない、いわゆる業界語です。しっかりと憶えてもらって、どんな時でも釣師とブラザーになれるようにしておいてもらいたいのです。

早速ですが、まずは「ぼうず」 これは全く釣れなかった事を表します。「どうだった?」と聞かれ「ぼうずだった」と答えるときの悲しみは、失恋の痛みにも似ているようです。 反対に大変釣れた時は、「爆釣(ばくちょう)」とか「大釣り」などといいますが、実際はもっと具体的に自慢します。「いやぁー昨日雨降ったから底荒れ してて、あさまずめは、ちょっと食いが渋くてさー。2,3本釣れたんだけど型がなくて、今日は貧果かなーと思ったら来たよ。尺越えのアイナメ! 35センチかなぁ? 刺身!刺身!」と言う感じ。などなどです。どうでしょう。 これらの言葉を日常生活に取り入れたなら、それは素敵な日々になると思うのですがー。なんと美しい響きなのだろうと、しみじみしてしまうのです。

この想いー 誰かーにー  とどけー  (つづく)

底荒れ ・・海の底が波などで荒れている状態。
あさまずめ・・朝早い時間のよく釣れるとされてる時間。
食いが渋い・・なかなか釣れない又はハリに掛からない。
型がない・・釣れてはいるのだが小さい。
貧果
・・ほとんど釣れない。
尺越え
・・30センチを越える大物。