始球式の翌日のスポーツ新聞です。私たちの事もちょっと載ってました。


 お気づきの人もいるでしょうが、ライアン・デーでのMLBクイズの最終問題「伊良部秀輝は3人目の日本人メジャーリーガーである」は、普通に考えたら「×」が正解だと思います。

 私もあの時は確信はありませんでしたが、家に帰って調べると・・・
村上雅則(1964年)、野茂英雄(1995年)、マック鈴木(1996年)が、伊良部よりも先にメジャーデビューしてるのは確実ですし、同じ年(1997年)にデビューした長谷川滋利と比べても、初登板は4月5日(長谷川)、7月10日(伊良部)なので「伊良部は5人目」となります。

だから、あの時に残った3人とも、普通に考えれば「正解」だったわけです。

 勝者決定の結果としては同じになったかもしれませんが、あのまま間違ってるかもしれない情報を、ウェブ上に載せるもの嫌なので、公開する前にロッテ球団事務所に文書で確認する事にしました。出題ミスなのか?もしかしたら別解釈(契時期など)があるのか?

それまでは、身近の友人知人にだけ、あの日の体験記を見てもらってましたが、2週間経っても返事は無いので、このまま公開することにしました。

2007年8月8日


 あれから1週間しか経ってない7月31日、ウォーリ−・ジョイナ−がサンディエゴ・パドレスの打撃コーチに正式に就任しました。

あの日、バッティング指導を受けた野球少年たちにとっては、経験としての価値が高まりますね。その価値を更に日本で知らしめる為にも、パドレスには、打って打って打ちまくって、プレーオフ、ワールド・シリーズへと進んで欲しいものです。日本でテレビでいっぱいやらないと、価値が分からない人が多いですから。

レッツゴー・パドレス!!!

2007年8月2日


昨年の丁度WBCの頃、「野球なんかもう見られないんだ」と思ってました。(実際は、WBCはテレビで見てましたが、ほとんど上の空でしたね)

 前出で書いたように、今後もアメリカにはなかなか行けないかも知れません。でも、こんな事があると、「俺が行かないから、あっちから来てくれたのかなぁ」なんて思っちゃったりしています。「まだ、ベースボールから逃げる事は出来ないんだな」と思う今日この頃です。

2007年7月26日