しばらくお休みをしていたのですが、また最近来てくれるようになりました。
そしてその間に、言葉が出るようになりました。
 ゆうまくんの気持ちがなんでもわかってしまうようなパワフルなお母さん。
二人で頑張っている姿が目に浮かぶようです。
              すごいよ!
 ゆうまくんはどんな字も書けてしまうのですが、漢字の書き順は時々違うところがあって、でも最終的にはきちんと書けるので、まあ…いいかと見過ごしていたのですが、ある時、しつこく注意してしまったら、 
「うー ゆうま おこった がおー」
と半紙に書かれてしまいました。
ごめんね。でもおかしかった!

 ゆうまくんの字がとても優しいのは、きっといっぱいの愛情をもらっているせいですね。
一生懸命頑張れるのも、暖かい応援があるからなのですね。

 ゆうまくん! 幸せだね。

                       2001年10月


2002年・・・その後

中学生になりました。

なんでもがんばるゆうまくん。
「家族が趣味」と言い切るお母さん。
ゆうまくんが一生懸命取り組む姿はなんとも健気で
つい、「かわいいねー」と言い合ってしまいます。

この優しくって、おおらかな字はゆうまくんそのままなのでしょう。

「宇宙に飛んで行け」はゆうまくんのつぶやきです。
そこからゆうまくんの気持ちを想像して詩を作りました。

                        2002年6月

2003年・・・その後

一字、一字、しっかりと書いてくれます。
難しい字の時には、特に注意して書いてくれます。
時には、それが力なく思えるときもあるのですが、
出来上がった作品は、ゆうまくんの一生懸命に、何でもがんばる気持ちがいっぱい入っていす。

  2003年5月

2004年・・・その後

ゆうま君の話すことを聞いてると、優しさがあふれているように感じます。

周りがさわがしくても、もくもくと、書いてくれます。
片付けもきっちりとしてくれます。

ゆうまくんを見てると、心がほっとするようです。


2005年・・・その後

今年から、高校生になります。

なんでも一人できちんとやってくれて
時々のアドバイスもきちんと聞いてくれ、
ゆうまくんには何もいうことはありません。

最初のころはなかなか落ち着かなくて
一時休んでいました。

今ではそのころのことがうそのようです。

今年で10年目だものな・・・


2006年・・・その後

高校2年です

本当にしっかりした男の子になりました

なずなを引っ張っていってくれてます


2007年・・・その後

高校3年生になります
なずな学童部もあと1年で卒業です

10年からの作品は さらさ の頁に移りました

書:ゆうまくん 詩:いはらだれいこ
   
















09年



















07年夏から08年夏





























07年春から07年冬

















  






2006年春から2007年冬


















2005年春から2006年冬

















2004年春から2005年冬





















2003年春から冬



2002年冬から2003年春


 

2002年夏から冬


2001年秋から2002年春








2001年春から夏

作品集へ