引越しでこちらに来て、それからはいってくれました。

今は、手本の上をなぞる練習をしています。
最初のつまずきは、交差する線を書くところでした。
交差したところで、そのまま突っ切れず、左右〔または上下〕にいってしまうのです。

わかる・・・わかる・・・その気持ち・・・
でも、それを乗り越えないと字が書けない・・・ということで
思いっきり太い線と、細い線で交差させてみました。
大成功!
「できたじゃん」というと「うんうん」とうなずいてくれます。

あてずっぽうの自分のアイディアと、りょうくんの思考がぴたりとはまったことに感激してしまいました。

次は手本を真似することです。

ゆっくりでいいからね。

がんばろーね!

                                2003年1月

なかなかりょうくんにぴったりはまる教え方ができません。
こんな時、自分の力のなさが情けないです。

いろいろ考えるからね・・・
何年かあった後、「こんなときもあったね」って言えたらいいな。

がんばろうね
がんばるからね

           2003年5月


2004年・・・その後

ラポールに「パパ」と大きく書いて出展しました。
〔テーマ・・・僕の宝物〕

大きなマルがうまく書けました。

以前できなかったことが、ほんの少しだけれど
できるようになりました。

どうやったら、りょうくんの、思いと一致するか
お母様と、あれやこれや相談しながら、やっています。
これって、結構楽しいんですよ。

こんなことが、思い出話になるような時が来ることを、楽しみにしています。


2004年・・・3月

お父様のお仕事の都合で引っ越してしまいました。

とても、とても残念で、寂しいです

でも、先日、自宅で習字をしている写真を送ってくれました。
私はなんかのきっかけになれたのかな?
そうだったらうれしいな!

りょうくん、お元気で

またね!!!
      

2002年冬から2003年春




                2003年10月
                   横浜ラポール美術展出品

作品集へ