なずなの子供たち
         

更新情報

展覧会情報

メディア掲載情報 

活動報告
  
  2008年


 

2007年10月
横浜ラポールにおいて一日体験教室を行いました

毎年の「おなじみ様」も来てくださって
楽しく、行うことができました
(その時の様子は・・・m(__)m…アップし忘れました)



2006年10月27,28日
横浜ラポールにおいて一日体験教室を行いました






天気、両日とも晴れ
3年ぶり、2回目の教室です

9時半到着

なずなの作品に、友達がパソコンでイラストを入れてくれました
それを額に入れ現物と一緒に展示し
下敷き、硯、文鎮、筆etcを用意するとなんとなく習字教室らしくなってきました



今回は「夢」という字を書いてもらうことにしました
みんな違う夢
いろんな夢
どんなものができるか楽しみでした

27日10時と同時にきてくださった方
なずなの作品をとっても褒めてくれました
おかげでうれしい気持ちでスタートが切れました
次の日もきてくれたんです
ありがとうございました
大丈夫!
息子さんはきっと素敵な作品を書いてくれますよ
とっても優しい字でしたものね

最高年齢は97歳のおばあさま
ご自分で、さっさと書いてくださいました
さすが!でした



最少年齢は4歳のこゆきちゃん
こゆきという字は
ご両親の思いが伝わってくるような素敵な漢字をつかいます〔想像してみてください〕
とてもしっかりしていて、どんどん字を覚えていったのが印象的でした

書きたい字は福原愛ちゃんの「愛」
それから「雷神」
それから・・・きりん!といわれ・・・
ごめん・・・書けないm(__)m
次までに勉強しておきます〔麒麟〕
「はまっちゃったぜー」って言ってくれてありがと!

3年前にも来てくれたりゅうくん
あれから色々なご縁がつながりました
少し背も伸びて・・・
でも、「やったー」のポーズは同じでした
今回も一生懸命書いてくれました
ありがとね!

お母様の笑顔の暖かさに感激しました
その笑顔に守られているいずみくん
私は自分の子供たちにこんな笑顔で接していただろうか?
反省してしまいました
お二人を見ているだけで、こちらまで心が暖かになりました
ありがとうございました

言葉が少し不自由になられたけど
色々なことを話してくださった方
なかなか聞き取れず、申し訳ありませんでした
昔は国体に出場なされたそうです
今も70歳で筋骨粒々でした
かっこよかったです!

プールで泳いだ後寄ってくださった方
お体は少し不自由そうでしたが、
リハビリで頑張っていらっしゃるご様子がとても明るく素敵でした
もっともっとお元気になられますように!

美術展に大きな絵を出された方
また来年の作品を楽しみにしています
また海外旅行にいけますように!

「なずなの詩はどなたが書かれているのですか?」と聞いてくださった方
「は〜い、私で〜す」

そして、私の生徒達
ありがとう!
とてもうれしかったし、なんか誇らしかったです

そのほかたくさんの方々が来てくださいました



習字仲間に助けられながら何とか2日間
楽しく終えることができました

たくさんの笑顔と、素敵な「夢」
ありがとうございました



前日まで準備で頭の中はごちゃごちゃだったし
終わったあとはさすがに疲れはてました

でも、こんな経験をさせていただけるって
とても幸せなことなんだなって思いました

家に持ち帰ってくださった「夢」の作品が
どこかに飾られているとうれしいな

みんなの「夢」が叶いますように!






 
 
 


r-nazuna@dol.hi-ho.ne.jp