かおるちゃんは最初は筆も持った事が無かったし、多分、書ける字も多くなかったと思います。
まず朱墨の手本の上に紙を乗せ、なぞる事から始めました。
次に手本を隣りに置き、真似る事をしました。
最初は横線、縦線、丸に斜め…一番苦手だったのは左に払う線でした。
本当に少しずつではありましたが、持ち前のやる気でこなしていきました。
ひらがなと同時に漢字にも挑戦しました。
漢字は分解して練習しました。
しばらくは半紙に一字がやっとだったのに、今ではこんなに素敵な作品が書けるようになりました。

『がんばれば なんでもできる  あなたを見ていて そうおもう』

『あなた』はもちろんかおるちゃんのことです。
そして『みて!みて!すごーい』は書き終えて大満足の時の口癖です。
そしてその時のガッツポーズは、こちらまで嬉しくなってしまうほど迫力のあるものです。


かおるちゃんにはいろいろな事、教えてもらった気がします。
来年高校卒業です。
その後も何とか通ってくれたらいいな… かおるちゃんの作品、もっと、もっと見たいです。

                                     2001年10月


2002年・・・その後

高校を卒業し、作業所で働き始めました。
仕事の後、少し疲れた顔をしながらも、習字には通ってくれます。〔ありがと!〕

力強い作品はファンも多く、なずなの花形スターでもあるので続けることができてよかった!

かおるちゃんには障害をものともしないほどの「やる気」があります。
自分で満足いく作品ができたときのガッツポーズ・・・かっこいいよ!!!
   
  ・・・そうだよね・・・
        すごーくがんばったものね

                                    2002年6月

埼玉県書道芸術展、「ブロンズ賞」入賞しました。
おめでとう!!!


2003年5月・・・その後

今は、デイサービスに通い、パンを作ってます。
以前、かおるちゃんの様子を見に行ったら・・・習字のときとまったく変らなく、元気いっぱいでした。

最近は、習字も、母の手を離れてボランティアの方が、連れてきてくれることもあります。

大きくなると、大変になってくることもあるんだろうな・・・
いつまでも、そのままのかおるちゃんでいてほしいなって思ってます。
       
                              2003年5月


2004年1月・・・その後.

今年成人式を迎えます。〔おめでとう!!!〕

最初に会った時は中学1年生でした。
一生懸命に話しかけてくれるんだけど、意味がわからなかった。〔ごめんね〕
でも、学校であったこと、楽しかったこと、
元気いっぱいにがんばってることが伝わってきて、とても頼もしく感じました。
みんなも、いろいろなことで励まされていると思います。

「お年頃」になっても、その力強い字は変わりません
・・・どうぞ、そのままで・・・
なずなのみんなを引っ張っていってください。

                                2004年1月 

2005年・・・その後

何と・・・21歳のお嬢様です!

習字に来たときは、話したいことがいっぱいで
ますますパワフルです。

しっかり緊張して書き上げたときは「やったー!」とみんなに見せてまわります。
出来上がった作品は
もちろん、とても素敵です!!!


2006年・・・その後

かおるちゃんは卒業してもなずなに参加してくれてます。
デイサービスでのお仕事が終わった後の参加です

疲れていても、いつものパワーで頑張ってくれてます


2007年・・・その後

なずなにも、ひのにも通ってくれています
かおるちゃんの作品の迫力は光り続けています!

10年からの作品は さらさ のページに移りました



書:かおるちゃん  詩:いはらだれいこ

09年から10年








08年から09年












08年春から夏
















07年春から07年冬


















06年春から07年冬

















2005年春から2006年冬















2004年春から2005年冬


















2003年春から冬








詩:喜恵子〔母〕デイサービスでパンを作っています


2002年冬から2003年春


 

書:かおるちゃん  詩:いはらだれいこ

 

2002年夏から冬






書:かおるちゃん  詩:以下4点  喜枝子〔母〕
ー高校卒業に際してー2002年春
                  愛犬の名前はラッキーです        


        




書:かおるちゃん  詩:いはらだれいこ



2001年秋から2002年春









2001年春から夏




2000年10月 新横浜ラ・ポール 芸術市場出品作品


 

 



2000年 秋から2001年春





作品集へ