今は、朱墨で書いた手本の上をなぞる練習です。
線の端から端まで、あきくんの力の入れ具合で様子を探っています。

いつ「最初の一本」ができるんだろう。
縦二本で「い」が書けるよ。
横二本で「こ」が書けるよ。

でも・・・無理に字なんかならなくていいよ。
あきくんの思いのままでいいからね。

すごく,すごく待ち遠しいです。
書けたとき、一番興奮してしまうのは・・・きっと私でしょうね。

                                         2002年6月

その後・・・

あきくんは、いつもちょっと早めに来て和室でのんびりしています。
ある日、私がのぞいて声をかけてしばらくそばにいたら、
なんと・・・寄りかかってくれたのです。

ほんとに、ほんとにうれしかった

あきくんが字を書いてくれるようになるのは
まだまだ時間がかかるかもしれません

でも、機嫌よく座ってくれるようになった
筆を持ちたくないときは、「嫌」のサインをくれるようになった
それだけでもあきくんに感謝!です

あきくんの笑顔を見ているとこちらまでほっとしてしまいます

私があきくんの持っているものをもっと引き出して上げられたらな・・・っていつも思ってます
力不足でごめんなさい
でも、あきらめずに・・・
よろしくお願いします

        2003年1月

2003年・・・その後

高校生になりました。
学校での時間が長くなり、まだちょっとお疲れ気味です。
ゆっくりでいいからね・・・
あきくんの書いてくれる、一本の線は、いろいろな気持ちが込められているように思えます。
大事にしていきたいです。

         2003年5月

2004年・・・その後

体調がいまいちで、なかなか習字には来られません。

でも、気が向いて、遊びにきたくなったら、来てくださいね

待ってます!!!!!

2006年・・・その後

高校を卒業しました

おめでとうございました!

在学中はなかなか参加できなかったけど
今度は成人の「ひの」の習字に参加してくれます



06年夏


 

作品集へ