ソプラニーノ来ました(^.^)
同じ黒檀なのに、随分音質が違います
(それなりに両方好きですが)
最低音がどうもかすれ気味?かも、後は
高いC♯が出すのにこつがいる(今までのより)
Dのフラッタータンギングの音が割れる
うーーーむっ 音程はいままでのより安定
しているのですが、どっちを使うか迷っています
まぁ、もう少し吹き込みしてからですね
確かに小さいのは100%っていうのはなかなか
ですね〜
>ミールさん
うーん、「吹きたいときにひょい」というのが
いいですよねー
僕も、まぁ10年ぐらいしたら笛も増えてきて
スタンドがいるようになるかなぁ・・・
>いのうえさん
おお、お久しぶりです!
いや、いのうえさんのことだから見守ってくださってる
んだろうなーとは思ってるんですけど、ははは
ありがとうございます!
で、ソプラニーノのことですが・・・なるほど精度ねー
その意味ではほんとは吹き比べたほうがいいんですね・・(汗
でも大阪まで試奏にいらっしゃるのも大変ですよ
ねぇ(^^;
いつもながらのご無沙汰です。>石田さん
リコーダーJPもずっと読ませていただいてます。着実に進んでいるようでなによりです。
で、タケヤマのソプラニーノの話が出ていたので
ちょっとだけ。
ソプラニーノは小さい分、精度を出すのが大変
なので、ぜひぜひ数本は吹き比べることを
お勧めします。(ってだけなのですが・・・)
わたしはいまだにいいソプラニーノにあたった
ことがないのか、自分が下手なのか(多分こっち)
帯に短し襷に長し、という感覚をもってしまい
ます。そもそもモダンピッチのソプラニーノは
小さくて指が回りづらいというのもありますが。
(バロックピッチならなんとかOK)
>うらやましいですよー
へっへっへっ
楽しみです(^.^) リコーダースタンドも
追加しましたです、いったいそんなに
立ててどうするんだってな話もありますが
こうしてあると、吹きたいときに簡単に
吹けますかね〜
ところで、この前はトップのところを
クリックしたら、ちとフリーズを余儀なくされて
そのまま忘れてました(^^ゞ
>takahiroさん
お帰りなさ〜い
よい旅だったようで、よかったです!
世界にはいろんな笛がありますからねー
いっぱい集めてる人いますよ(笑
楽しみにしております。
>ミールさん
ノーマル運指では駄目ってのはむずかしい笛で
すねぇ・・・僕には吹けそうもない(笑
やっぱ買うんですね、ソプラニーノ。
うらやましいですよー
またリサイタルの更新遅れちゃった。
もうこれがデフォみたいな・・・(^_^;
すごいソプラニーノらしくて
今からわくわくしてますわー
どうだ、うらやましいでっしゃろがーー
と、だれに言っても同感してもらえないのが
ちと、さびしーー(笑
なかなかお元気そうでなによりです
どんな音がするんでしょうね〜
無事生きてかえってきました〜〜〜
沢山の出会いなどなど
楽しい事だらけの旅でした!
そうそう、タイフル−トをいう
たてぶえを発見!!!!
ク−イ−という笛だそうです、
お土産用を買ったので音はよくありませんが
本物は日本円で10000円でした!
またHPにレポをUPしまっす!
・・・石田辞林・・・(爆笑
はい、リコーダー餅です(食べられそう・・
13本でも本当は足りないけど、部屋が狭いので
「でかけりゃええ」と言うもんでもなーい!
よく考えるとメンバーに貸してあるのも何本かあるなぁー
曲によって持ち替えとかやっていたので
いつの間にかあれでもないこれでもないで
たまってしまいました(^^ゞ テナーに
関しては、文句なしで竹山が最高ですね〜
メックのエボニーも音は良いのですが、
音程にばらつきがあってノーマル運指では
とてもあきまへん
>ミールさん
いいですねー「虎ぶる」って(笑
虎ぶる:(とらぶる)(1)タイガースファンのふりをする
(2)強いふりをする (3)転じて、めんどうに巻き込まれること
なーんてね、辞書に載っていそう(爆
ていうかマジで雷あぶなかったですねー。PCが駄目
になることもあるっていうから・・・壊れなくてよ
かったですね。
しっかし、リコーダースタンドってのは、10本ほども
持っている、マニアだけのアイテムですねー(笑
僕なんぞ木の笛は2本しか持ってないっす(^^;
はい、素早い対応でありがとうございます
実は昨日の雷さんでちと、虎ぶってまして
やっと夜につながるように・・・(^^ゞ
メールのお返事を書きました、そそ、デンナーモデル
ということも、奇遇でして、ヤマハに問い合わせを
したばっかしだったのです(笑
実にうれしいことばっかしなのですが、今
使っているのもメックのエボニーなので
少し詳しく教えていただいてからにすることに
しました、スタンドはもちろん注文しましたです
はい、いつもありがとうございます。
またWebRecitalがいちにち更新送れでズレてしまいました。
こんなんばっかし(汗
>ミールさん
えー、電脳音楽生活(カモンミュージック)から、お値段
その他についてご連絡いただくようにお願いしときました。もう行って
ますでしょうか?
それから、なななーんと! エボニー製ソプラニーノ(モダン
ピッチ)が竹山さんから新発売!
ミールさん竹山さんと運命の糸で結ばれてるんじゃないですか?(笑
ちょっと今検索してたら、ぬぁんと
竹山さんちにリコーダースタンドが
あるではありませんか〜早く言ってちょうだい(笑
で、これって一体おいくらなんでしょうか?
直接メールした方がいいですかね〜もしかして
どっかに掻いてある?のでしょうか
少し脱線した検索なんですが、ソプラニーノの
いいのがあるのかなっと思ったら、やっぱし
ないですね(^^ゞ まぁ今ので我慢すっか
>ミールさん
僕もけっこう理屈っぽい方なんですがね(笑
僕がよく思うのは、様式とかスタイルとかね
立派な先生に習うのはいいんですが、「こう習った
から」って思って演奏している個所が1ヶ所でもある
のなら、それは偽者だと僕は思うんですね。
そうじゃなくて、「私はこう演奏したい」というこ
とで演奏している音でなければ、それは駄目だと。
そういう意味で、スタイルがどうとか様式がどうとか
いうのも、いろいろ学んだり研究したりするのは結構
なんですけれども、それが「自分のやりたい音楽」と
一致しているかどうかが大事でしょう。
音楽なんてのは、自分がやりたいようにやれば
いいんですよ。ただ、そのときに、同時に、いつも
人から学んだり考えたり・・・ということは、やれば
やるほどいい、ということでしょうね。きっと。
僕の場合は、大勢の人の前で演奏するよりも、親しい人
がそばでひとりか数人か、聴いてくれているところで
演奏するのがいちばん好きです。
どんな分野でもそうだと思うのですが、
理論だけはそらーすごいって人がいまよね〜
音楽に関してはステージで出た音が
本当の音ですから(やったもの勝ち(笑
その過程で努力することはもちろん必要ですけど
そこまで理屈を振り回してやるようなもので
ないと、思っているのですが、こんなんだから
なかなかうまくならないのでしょうか?
もっと苦しんで生み出すモノなのでしょうか?
でも、あのステージの普段ない緊張感が実に
いいですよね〜
>ミールさん
ほんとですよ、音楽に対する感性って、べつに専門家を気取る
ような人がすぐれているとは限らなくてね。本当に音楽が好きで
よくわかるかたってのは、ふつうのアマチュア音楽家のなかに
たくさんいらっしゃいますよ。
>takahiroさん
ひゃー、タイからですか!
まだしばらくいらっしゃるんですね。
マッサージの勉強なさっているんですか。
一種の留学ですね。
お元気そうで何よりです。
ふみ。。
今タイからでっす!
毎日35度くらいあるからちょっとあついかな??
でも結構元気です、逆にク−ラ−病になってしまって
やどをファン付きにかえました!
やはり現代文明はぼくにはあわない。。。。
タイはなんか、すべてが適当な感じで
すごしやすいですよ
目的だったタイマッサ−ジも
1、2と終了してほっとしてますが。
時間があるのでフットマッサ−ジも
習って帰ろうと思っています!
あと半分、がんばりまっせ!
そうそう、
ここはミ−ルさん襲撃BBSになってる(^^;;
ミ−ルさんとこのHPって
バンコクでは56kなので遅くて
固まる事が多いのだ。。。
ではまた!
うーーーむっ、すべて冗談だと思って掻いたら
ぬぁんと、遠からずとも近かったということですか(^^ゞ
ということは、σ(^^)の感性もなかなか捨てたもの
ではぬぁーーい!?ということでしょうか(笑
そういえば、いつかヴァイオリンでやらかしてたのを
聴いたことがあるような・・・
たしか繋ぎの合間の余興に軽々(ピエロ的に)と・・・
あれはつのださんのタブラトゥーラ?
だったかなぁー おしゃべりも愉快で
とても賑やかなステージだったのを覚えてますが
ああ、話が脱線しましたです(^^ゞ
>ミールさん
ふふふ
楽しいでしょ? 笑っていただけて嬉しいですよ!
おっしゃる通り、「しゃぁぁぁぁん」という、大きくて
立派なシンバルの音でなく、お猿のオモチャのシンバル
のような「カシャ」という感じの音をわざわざ選んで
います(ニヤリ
というのもね、じ・つ・は、モーツァルトの時代には、
シンバルやタイコの音を鳴らせる「打楽器つきピアノ」
があったらしいんです。ピアニストの久元祐子さん
のご本でそのことを知りまして、また、久元さんが、
「トルコ行進曲では打楽器が使われたのではないか」
という興味津々の推論を書かれてましてね。それに膝
を打ったのもですので。すでに1980年ごろに、打楽器
入りでこの曲を弾いた演奏をおさめたCDが発表されてい
た(もっと前から別なのがあったのかも知れない)ことも
あとで知りました。
とうわけで、「単なるおふざけ」じゃないんですよ、ふふ
僕はね、この曲は「異常なお祭り騒ぎの曲」だと思うんで
すよ。それで、こういう演奏をこころみました。楽しんで
いただけたようで嬉しいです。
そう、まさに、こんなふうに鳴り物入りで派手にやるの
だとしたら、この曲のテンポは、かなり速くないといけ
ない。この点、ミールさんのお考えは、専門家である久
元さんのご意見とまったく同じです。ズバリ核心をつい
ています。
----爆笑----
これはすごい@@
あははは〜笑いがとまりませんが・・(いま聞きながら)
なんとかしなさい!チンパンくんのおもちゃを
思わず連想してしまいます、子供の頃あれが
欲しかったのですが、それがどうしたというくらい
おかしいですが、いやー、、こういうの好きですね
これくらのユーモアを身につけないとお嫁には
いけません(笑 テンポ?普通にやったらあの
チンパンくんは浮き上がりすぎでしょ
なかなかの良いバランスですべてグッドですね〜
おちゃめな猫派です!ハッキリ言って負けました(笑
Web Recital を1日遅れで更新しました。
以後のスケジュールも順送りに1日ずれたものに直しました
のでご了承ください。
今回は有名な「トルコ行進曲」です。発表時には、私が
選んだテンポと、もう一つ「ある特徴」により賛否両論
をいただきました。
その「特徴」が何であるかは・・・お聴きいただいての
お楽しみ。
>ミールさん
ええ、猫が好きですねぇ。犬が嫌いなわけでもありま
せんが、好きってことでは猫だなぁ。
ミールさんの友達になれそうでしょうか?(笑
とか言ってる間に、リサイタルの更新が遅れてしまい
ました。今からやります(汗
おお、猫派でしたかぁー
σ(^^)のお友達の基準は猫が
好きか嫌いかで決めます(笑
猫好きには悪い人はいないと・・・きっぱり断言
お友達にmidiをカラオケCDを作り出した人がいて
いまはこれに挑戦してますが、なかなか難しいですね
>ミールさん
ええ、できれば「モーツァルトのピアノ曲を全部」と思って
ましたけど、まぁ全部弾いてもしょうがないんで、ソナタと、
あとはいい曲をなるべく・・・それから、僕はJCバッハが好き
なので、この人の作品をもっと弾きたいなぁと。
でも、そういうことも全部後回しで、今はリコーダーのことばっかり
やっています。しばらくして落ち着いたら、またモーツァルトなどを
弾きたいと思っています。
猫の虐待ねぇ・・・女性週刊誌の吊り広告で見ました。
なんかひどそうな話ですねぇ・・・
僕は猫が好きなので、イヤな気持ちです。
いいですね〜生涯のテーマがわかりやすいかもです
ぜひ、一つずつ仕上げてください、
ところで、猫の虐待とかも流行なんですかね〜
えー、以前、趣味でやってたときにほとんど作って
しまってたのが2曲あったので、合計6曲ができて
おります。
モーツァルトのソナタは、ふつう18曲か19曲ある
ことになってますが、少年時代のものをいろいろ含める
と、30曲か40曲あると思います。
生きてる間に全部やりたいのですが、さて?
>ミールさん
お聴きいただき、ありがとうございました!
音楽に聴こえたようでよかったです(笑
えー、制作時間は計ってませんが・・・
この楽章は長かったので、「中心の仕事にして1か月」
という感じ、たぶん作業時間にして100時間見当
ではないかと思います。
ふつうは「ソナタ1曲が、専念して1か月」ぐらい、と
いうのが僕の実感です。だけど、この活動を始めてか
ら、モーツァルトのソナタが4曲できたっきりです。
つまり、なかなか専念できないのですね(爆
はい、拝聴しましたです
なかなかうっとりの音色でした
これを作るのに何時間くらいかかるのでしょうか?
Web Recital の、イ長調ソナタの第1楽章後半が
リンク間違いで聴けなくなっていました。
今はお聴きいただけるようになっています。
>ミールさん
おほめいただいて光栄です!
ええ、MIDIなんですよ。とーっても面倒なことやって
ますけどね(笑
1音1音の強さ・長さを吟味して煮詰めていくとともに、必要に応じて1音1音
に対して「テンポ情報」というのをつけてありまして、
これによってリズムのタメ・ゆらぎ、せき込みなどを表現して
いきます。
ま、根気と執念の産物です(爆
今日から、同じソナタの同じ第一楽章の後半です。
なんせ12分だか13分だかあるので、いっぺんには
どうしても上げられませんでした。
いやー、、よくでもないですけど
かなり耳慣れた曲です。モーツアルトさんの
曲だったのですね(笑
ほんとに弾いているようですね〜まじで
タッチというか、息づかいがあるんですよ
midiなんですか?うーーーーーーーーー
>ミールさん
あははは、運命の糸で結ばれてたんですねー
昨日は神奈川のほうに日帰り出張して、へとへと
になり、今日は使い物にならず・・・
トップページリサイタルのほうは、今日から
モーツァルトの「トルコ行進曲つきソナタ」
になります。きっとご存知の曲だと思うのですが
いかがでしょう。
>それにしても、携帯メールまでやってんですか、
>アータたち(笑
へぅ、アータたちはそういう仲なんです(笑
というか、かなりどじな過去がありまして
bbsの書き込みに単語登録済のメアドを
入れたのが携帯のやつだったのですね・・・
それでいきなり携帯にメールがきて、なんでやねん?
状態で、「失礼ですがヤキソバさんってどちらさんでしょうか?」と、歯が浮くような文句で返したら
takahiroさんだったぁー(爆笑
なんでσ(^^)の情報が漏れてるんやーとか
考えたら、自分で書き込んでいたんですね あはっ
Takahiroさんが楽しく実りあるご旅行をされ、そして
元気でご無事でお帰りになりますように。
それにしても、携帯メールまでやってんですか、
アータたち(笑
わわわわわ
今からって・・・あちこちに書き込みしてる(笑
遅れるから早く行きなさい!携帯メールしたけど
わかったかなぁー、、たぶん置いていくよね〜^_^;
きーつけていってらっしゃーい!!
(今頃掻いてもしゃない)
お久しぶりです〜〜
今日からタイに行ってきます。
初めての海外ですので不安が大きいですが
頑張ってきます!
書き込みにやらたとミ−ルさんの姿が(^^;
では帰ってきたら
また遊びに来ます!
>ミールさん
古ぼけた音源なんですけどねー、僕もこの音色は好きで、いつも
このピアノで作っていました。
最近はMP3か直接にオーディオCDが焼けたりしますもんね。
MP3で十分だと思っている人は多いんでしょう。
僕もウォークマンを人に貸してしまってて今手元にありません。
えー、今夜、また曲が変わります。こんどは第二楽章です。
はい、ちと違う曲になってますんですね〜
よく知らないんですが、初めのところだけは
聴いたことがあるような・・・しかし
本当のピアノみたいな音ですね〜
σ(^^)MP3の圧縮音で十分ですと
思ってるやつです(笑 ウォークマン
オークションで売り飛ばして無いので
最近不便を感じています
>ミールさん
ええ、おっしゃる通り、自分が音楽表現をやりたいからやって
いるわけで、好きになってくださるかたもいらっしゃれば、当然
そうでないかたもいらっしゃるということですよねー。
今はそう思ってます。
音楽観も人それぞれで、生楽器の音色や響きにこだわりが強いかたも
いらっしゃいますのでね。そういうかたは、「CDは倍音が切れてるから
物足りない」だなんて言ったりします(笑
ところで、昨日から、またモーツァルトで、イ短調のソナタになって
おります。
>価値
人に決めてもらわなくてもええでし、
自分で納得すればそれで・・・
それに音楽でもなんでも表現方法は
それぞれ色々あって当然ですし、音楽に
親しむことには変わりないですよね〜
ということで、なんでもありが楽しいです
どさくさにまぎれて、思わずDLしてしまいました
なかなか流れるようなショパンタッチです(よいしょ
しかし、アンサンブルとかって技術もさることながら
お互いに人格を認め合わないとなかなか合わないし
楽器を介しての自己表現もなかなかです(^^ゞ
石田さんのmidiはなかなかの人格が
あふれておりますです はい、
(ごまは白より黒が好きです(笑)
ちなみに、少し遅くなってしまいましたが、6日からの
公開ぶんとして、クリスティアンバッハの第3楽章を
公開中です。
>ミールさん
ふふふ、ありがとうございます!
なんかミールさんのコメントってすごい新鮮に感じま
した(笑
てのは、僕はずっと、とっても肩肘張って、なんか結構
悲壮感まであったりとか、いろいろあったんですよ。
それでかえって、悪意あるコメントっていうか、こんな
もん何の価値もないよみたいなこと言われたりね。
それを「かなり手がこんでる」とか「ここまでやるかっ」
てのは、なんか等身大で誉めていただけたようで、
ホッとしますねぇ。
「けっこう手がこんでるでしょ?」って、そういうふうに
言っとけばよかったんだな、僕も。
MIDIは、それなりに面白い世界ですけれども、笛という
表現手段を持っていらっしゃるかたが、果たしてやる必要
のあることかどうか。
僕の場合は、経緯でこんなことやるようになってしまいまし
たけどね。
聴けました(^.^)確かにかなり手の込んだ
midi演奏ですね〜(ここまでやるかっ)
かなり感情も伝わってきます、(midiっぽくない笑)
ちと、認識改革がいりますかね〜
実はσ(^^)にとってかなり影響力のある
お方から、midiの世界を勧められてます(笑
お試し版で今度の定演にするメサイアのハレルヤ
カラオケCDを作ってくれました
>ミールさん
ここのHOMEに行くと、下のほうで青い花がくるくる回って
るでしょ?
あれがボタンになってまして、MP3ファイルがダウンロード
ないし再生できるようになっています。
MacだとMP3の再生がすぐにはできない場合があるようですが・・・
ミールさんとこ「光」でしょ、5MBやそこらは一瞬でしょう?
ええ〜、そのmidiが聴けるのは
どこでしょう?うろついたんだけど(^^ゞ
>ミールさん
あはは(^^;
そう、MIDIでも「手間はかかるけどかなり音楽的なことをやれるのではない
か、どうでしょ」というのが、このページのコンセプトだったんですよー元々はね(笑
今はぶっきらぼうに僕の個人ページという感じになっていますけれど、
それでもトップページで3日に1曲、今までの僕の「作品」を順次公開して
るんですよ!
もしお聴きいただいてなかったら、いまはクリスティアン・バッハの
ピアノソナタの第二楽章を公開中ですから、ぜひお聴きになって
みてください。
ありまっ、midiにも色々とコダワリがあるというか
思いが入り込むんですね〜(かなり認識不足)
昔、ローランド買ってやりかけたことがあったのですが
とても大変な作業で、半年でギブアップしました(^^ゞ
>ミールさん
そう、私はMIDIピアニストですよー
とってもいいご質問ですよ、ミールさん。
そう、スキャナで楽譜を読み込むソフトなんかもできて
おります。ですが、私はそういうものは使いません。
音符をひとつずつキーボードで入力していきます。
音符一つひとつに対して、「こう鳴らしたい」というイメージ
が、あらかじめ、かなりの程度、ありますよね。それに
なるべく近い音で鳴ってくれるように、強さや長さを加減
しながら
一つひとつの音を入力するんです。
そうして、鳴らしてみます。
スキャナで読んだだけの音符は、長さも機械的なら強さも
機械的に設定されてますから、それは音楽の音ではありません。
それはヘアドライヤーにリコーダーの口を当てて、音を鳴らした
みたいなものであります(爆
ま、一つひとつの音符を「自分の手で」音にしてやる職人仕事を
自分は愛しているんですね。多分。
鯉のぼりの季節だというのに、すでに
低迷気味ですが、一応4連休に突入です(^.^)
そういえば、石田さんはmidi師だったんですよね〜
移調とかは簡単というのは想像もつくのですが
初めに音は1個ずつ打ち込みをするのですか?
スキャナーとかで楽譜を読み込めるようなものが
できたというのをちらっと聞いたような・・・