チャンバー |
ラフ& ロード |
RSV | 10 |
\25000。 FMFとかProCircuitとか欲しかったけど、TS200R用はこれしかねーんだよ! (マイナーを実感) よって、評価は無条件で10だ。 でも前のチャンバーが死にかけだったこともあり、かなり良くなったのは事実! 何より、この音がやる気にさせてくれる。 |
サイレンサー |
ラフ& ロード |
RSV typeT |
10 |
\27000 サイレンサーもこれしかねーの! あぁ、今はtypeU(方形)が出てるか。typeTの方が好き。 純正と比べると、分解清掃できるのがポイント。 てか、分解できない純正って、欠陥品とは言わねぇのか? |
ラフ&ロード |
http://www.rough-and-road.co.jp/ |
本体 |
ミクニ(純正) |
本体は、購入時の純正のまま。 交換しようとも思わない。交換したら、負けだから。 |
メインジェット |
170〜180 |
\500/1本。 購入時は、180が付いていた。 純正が170指定だから、前のオーナー、いじりやがったな?! ろくに回しもしねぇくせに変なとこ変えやがって。 開けるまで気づかなかったじゃねぇか!!(怒) 純正番手に戻した。 NAPSで、TS200R用のメインジェットセット売ってた。5本くらいで\1500だから、 断然お徳だ。メーカーはPOSHだったかな? |
パイロットジェット |
35 |
\500/1本。 これは純正の35ままだった。 が、緑サビが出てたので、交換。 |
パワージェット |
80 |
フロートの底に付いてるヤツだ。 純正のまま。 替えるのもめんどくさい。だいたい何なんだコイツは? あんなとこに付いてて何の役に立ってんだ? もう知らん! |
エアスクリュー |
2回転〜 2回転270度戻し |
なくしたので新品を装着。 調整に意外と効果があるのがコイツ。 いったん奥まで締めて、そこから戻し量を調整する。 キャブを開けなくても調整できるスグレモノ(ウレシイ) 純正は2回転180度戻し。 ショップで2回転270度戻しにされて、結構調子よくなった。 今はニードルのクリップ段を替えたので、とりあえず2回転戻しで様子見。 どうも調子が悪いと思うと、勝手に一番奥まで締まってることがある。 キャブの分解・組立時に、取り付け忘れる人がいるが(→自分のこと)、 外れたままだと薄くなってエンジンが焼き付く。らしい。 (僕はサイレンサーが詰まってた時だったので助かった) |
ニードル |
6DHY36 (2段目) |
長い棒だ。ジェットニードル?ニードルジェット? パーツは純正のままだが、クリップの位置を変えてみた。 最初の3段目から1つあげて、2段目にしてみた。 全然ちがう!!!絶好調!! でも、エンジン焼き付くんじゃねぇかって冷や汗もんだ。 というわけで、エアスクリューで濃い目にして様子見中(2002.9.8現在) |
NGK |
BR7ES |
5 |
レジスタープラグ(スタンダード)。\400 純正の熱価は7〜9。僕のは常に7にしている。それでもあのカーボン。 僕のバイクはすぐ交換なので、一番安いこのプラグがメインとなっている。 |
NGK |
BR8EVX |
6 |
プラチナ電極。\1170 ノーマルよりはいいけど、値段を考えると、イリジウムの方がコストパフォーマンスがいいと思う。 ノーマルとイリジウムの中間の性能だ。 |
NGK |
BR8EIX |
10 |
イリジウム電極。 初めてつけたとき、そのパワーの変化に驚いた。 アクセルを開けたときのトルクのモリモリ感がグッとUP! 4stじゃこれほど変化はないだろうけど。コイツはいい! 高いので1回しか買ったことない。 |
DENSO |
忘れた |
6 |
イリジウム電極。 こちらはデンソー。東京モーターショーで、おまけがもらえたので試しに買ってみた。 NGKのイリジウムほどパワーがない感じがした。バイクの調子が悪かったのかな? プラグ自体は悪くないと思うんだけど。 やっぱり高いので、それ以来ごぶさた。 |
NGK |
http://www.ngkntk.co.jp |
ロータリーエンジン用プラグは面白いぞ |
DENSO |
http://www.denso.co.jp/PLUG/ |
2st |
ヤマハ |
スーパーオートルブ |
2 |
コイツはだめだ。合わない。 吹け上がりが重い、加速がもたつく。 他のインプレHPでは概して評価は高いが・・・ |
2st |
Castrol |
2TS |
6 |
![]() これだよこれ。このオイルが評価の基準だな。 いままでもたついていたのは、オイルが原因か?と思うほど。 特に加速で、その違いを体感できる。 どこでも手に入るのもいい。日曜大工や町のバイク屋でも入手可能なことが多い。 最近まで、ずーっとこのオイルを使ってた。 |
2st |
Castrol |
TTS |
6 |
\1800/0.5L。一回だけ買ってみた。 …あんまり覚えてないが、悪くなかったと思う。 高いな〜ってのはよく覚えてんだけど。。。 |
2st |
BP |
Vistra Power2 |
8 |
(\1300/0.5L)。わりと置いてる店はある。 カストロールTTSから変えてみて、ぐっといい感じ! 加速が良くなった。排煙もなんとなくキレイに。 (フリクションなんてわからんが) |
2st |
BP |
Vistra Synthetic 2T-R |
8 |
![]() 臭い。 |
2st |
elf |
MOTO 2 WINNER |
9 |
![]() BPのPower2から変えてみて、さらにちょっといい感じ! またさらに加速が良くなった。 2stはオイルだね〜 |
2st |
elf |
MOTO 2 SPORT SP |
![]() 青いパッケージの方がスポーツ。ウィナーよりは安い。 買い置き用に買ったのでまだ使ってません。 |
|
2st |
スズキ |
TYPE 02 |
8 |
![]() これもけっこう良かった。純正あなどるべからず! 気のせいか、最近どれ入れても調子いいんだよな。 ひょっとして、ヤマハとカストロールだけダメなんじゃ… 缶に昭和シェル石油ってプリントしてある。ほほう。 隣にあったカワサキの方は、ジャパンエナジー。 オリジナルは、ホンダとヤマハ(ワイズギア)だけかな? |
2st |
MOTOREX |
FORMULA |
9 |
![]() ついに買ってみた!前から気になっていたのだ。 給油しやすそうと思ったんですが、やっぱり給油しやすい!です。 出先で給油するにはぴったりです。 また、ふたが閉められるうえに、ノズルまわりを覆うようにケースをはめるので、 中身が残った状態でバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗が少ないです。 エンジンもなかなか調子もいいです。というわけで9点です! |
ギア |
Castrol |
??? |
2 |
\880/1.0Lのヤツ。 一番安いせいか?全然だめだった。 ギアの入りがガキガキに硬くなっちまったよ。失敗だ。 |
ギア |
OBERON |
OBERON F808 (SAE 75W90) |
7 |
![]() 南海部品 梅田店で、キャンペーンしてて思わず買った。 車のレースではよく使ってる、らしい。 高いけど、エンジンオイルの色んな値段の差と比較すると、 交換サイクルが長い分、月々の価格差にすると少ないんだけどね。 入れたその日は、ちょ〜滑らかなギアの入りに感動。 その後、クラッチの調子が悪くなって、インプレ不能に… よく燃えそうな、危険なイイニオイがする。 鮮やかな血の色だが、4ヵ月後に交換したときは、すんげー変色して紫色になってた。。。 |
ギア |
スズキ |
ギアオイル |
3 |
![]() 最近ギアの調子が悪いから変えてみた。 なんせ安い。もし悪かったら、すぐに変えてやる。 ビタミンレモンの瓶に入れたから、ビタミンレモンみたいに見えるけど、ほんとに黄色いのだ。 感覚は、Castrolの安いやつと同じようなかんじ。 これが普通なのかなぁ?同レベルなら安い分こっちの方がお得! これも昭和シェル石油だってさ。 |
ギア |
Castrol |
ピュアレーシング TAX-F |
6? |
![]() 並の価格です。これもスズキと同じような色だな。 入れ替えてすぐですが、さすがにギアの入りが多少滑らかになりました。まぁOBERONほどではないです。 真価が問われるのはもうちと先ですね。 「(適用)レース・ラリー用」ってあるから寿命短いかも・・・。 |
Castrol |
http://www.castrol.com/ |
BP |
http://www.bp-oil.co.jp/ |
elf |
http://www.elf-lub-japan.co.jp/ |
広島高潤 |
http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko/ |
フロント |
BS |
TRIAL WING TW301 |
7 |
もともとついてた。 特に不満なし。フツーにいいと思う。 他の使ってないから、よくわからん |
リア |
ミシュラン |
T63 |
7 |
タイヤショップ(ジャパンタイヤセンター)で勧められた。 減りが少ない、らしい。 アスファルトのグリップは、TWの方がよかったな。 |
ドライブスプロケット |
AFAM |
14T |
5 |
純正サイズと同じ14丁。 TS200Rのドライブスプロケは、あのサンスターですら対応品がない。 純正メーカーはどこなんだ? |
ドリブンスプロケット |
AFAM |
42T |
10 |
![]() ドリブンスプロケは、RMXと共用だから安心だ。 外した純正スプロケと持ち比べてみると、アルミって軽いなぁ!! 純正は40丁。 160km/hも出せるけど、そんなにいらねぇと思って、パワーに振ってみた。 また燃費落ちるなぁ・・・ と思っていたら、?!、燃費があがった。8〜9km/h → 9〜10km/h。 40丁に比べ、パワーをロスすることなく使い切れてるって感じがする。 ちなみに、TS200RRの場合、43丁以上にするには、チェーンガイダの取り外しまたは加工が必要になるだろう。 |
Fブレーキ |
ニッシン |
146EF? |
5 |
もともと付いていた。 ブレーキなんて、よくわからん |
Fブレーキ |
Vesra |
VD-340JL |
5 |
\5500。 シンタードメタル、らしい。 Rブレーキに書いたけど、亀裂が入るかもしれないベスラ。 でも、モーターショーでタダでもらったんだもーん! ありがとうベスラー!! |
Rブレーキ |
Vesra |
H300GG? |
3 |
![]() ある日バイク屋で「パットとプレートの間に、亀裂が入ってるよ」 おい!! 即、交換した。大丈夫かベスラー!! |
Rブレーキ |
Hardy |
H-5030 |
5 |
\3900。 ケブラー素材。らしい。 よくわからん。普通だ。 |
バッグ |
deuter |
?(18L) |
7 |
![]() ドイターは、ドイツ?の、自転車用バックパックのメーカーだ。 よく見てみると、時々雑誌なんかにも広告が載ってる。 バッグ用レインカバー、人用レインコート(ベスト状)が、バッグにくっついている。 ポケット類が少なく、バイクには不向きかも知れないが、結構いい作りだ。 もうちょっと大きいサイズがほしかったなー18Lじゃちょっと。。。 写真は、さかいや(http://www.sakaiya.com/)より無断借用(^^;) |
バッグ |
Yellow Corn |
YE-11 |
8 |
とにかくでかい!こんなでかいヤツを求めてたのさ! デイパックと、ウェストポーチが分離可能。 ウェストポーチに方位磁針がついているのも、林道ライダーにはうれしい。 付属のレインカバーは、背負っていると使えない。意味ね〜 |
モトシャツ |
HWK |
2001モデル(黄) |
10 |
\8000(セールじゃ!)。2002年6月購入。 モトシャツは、デザイン以外どこも同じだろ。 さすがに、こけたら破れた(あたりまえ) |
モトパン |
HWK |
2001モデル (黄) |
8 |
\11000(セールじゃ!安いのしか買わんのじゃ!)。2002年6月購入 モトパンは、物によってけっこう履き心地が異なるみたい。 ほんとはNoFearの2001モデル、フィット感が良くて欲しかったんだけどなぁ。 でもHWKもまぁまぁだ。安さと色で決めた。 |
ヘルメット |
荒井 |
Vcross2 2000年モデル? |
8 |
![]() 色と値段で決めた。2001年に購入したが、2000年モデルを探すのはけっこうしたぞ。 荒井? |
グローブ |
FOX |
SOLO 2001年モデル |
8 |
2002年8月購入。 HWKに揃えたかったけど、そもそもHWKのグローブってあったか?! これも色と値段だ。 型落ちばっかだな。まぁ、いい。 |
deuter |
http://www.deuter.com/english/index.htm |
(英語) |
Yellow Corn |
http://www.yellowcorn.co.jp/ |
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