リネンデビューの作品です

リネンは縦横同じ本数に織られていて2目×2目でクロスステッチ一目になります。
一つの升目ごとに×を一つ刺すアイーダに慣れ親しんでるので不安もあったけど
最後まで目を外すことなくゴールに辿り着きました♪
同じ図案を刺してもアイーダとリネンでは雰囲気が違うんですよね。
その違いをどう表現したら良いか。。。すとんと収まる言葉が見つからないけど、
リネンを使うようになるとアイーダよりリネンを気に入る人が多いそうです。
私はどうかな。。。バックステッチのラインが滑らかなのは魅力あります。

デンマークの花糸もお初でした。
綿100パーセントで光沢が無く手触りに優しさを感じました。
染色もしっかりしてて色褪せもほとんど無いそうです。

しばらくは手持ちの本から小さいデザインを選んでリネンレッスンです。

 

 

リネンは縦横同じ本数に織られていて2目×2目でクロスステッチ一目になります。
一つの升目ごとに×を一つ刺すアイーダに慣れ親しんでるので、不安もあったけど最後まで目を外すことなくゴールに辿り着きました♪ 

同じ図案を刺してもアイーダとリネンでは雰囲気が違うんですよね。
その違いをどう表現したら良いか。。。すとんと収まる言葉が見つからないけど、リネンを使うようになるとアイーダよりリネンを気に入る人が多いそうです。
私はどうかな。。。バックステッチのラインが滑らかなのは魅力あります。

デンマークの花糸もお初でした。
綿100パーセントで光沢が無く手触りに優しさを感じました。
染色もしっかりしてて色褪せもほとんど無いそうです。

しばらくは手持ちの本から小さいデザインを選んでリネンレッスンです。

また一つ新しい世界が広がったことに乾杯♪