*****ナメクジ退治*****
丹精込めて育ててる花にナメクジの被害が続出!

と言うことででGW明けから始めた夜のナメクジ退治、

我が家では恒例になってる季節行事を今年もまた開始した

懐中電灯で照らしながら見つけ役に徹するのはパパさん

「間違ってもナメクジにはなりたくないわ〜」と言いながら

左手に塩水の入ったカンカンとスプーン、右手に箸を持っての実行犯は私

自慢じゃないけど長年連れ添った夫婦ならではの "あうん" の呼吸です

デカイのが捕れた時は充実感120%、

生まれたてのち〜っこいのが捕れた時は「さすがぁ〜」と鼻が高くなる

熟練コンビがほとんど毎晩続けていたのだから、

われらの手にかかり昇天してたナメクジは、のべ1000匹以上にはなる勘定v(^o^")v

薬を散布した効果も出始め、始めた頃にはうじょうじょいたナメクジの姿もめっきり減った

「塩水のなかでベロベロに溶けるのと、薬で干からびるのとどっちが嫌かな。。。」と問う私に

「そんな返事に困るようなことを聞くなよぉ〜」と答えるパパさん

「半干からびで塩水が一番悲惨だよぉ〜」

こんなたわいもない会話をしながらの共同作業も、それなりに楽しいもんですよ♪

夜な夜な額をくっ付けあってゴソゴソ活動してる怪しげなおじさんとおばさん

不審者と間違えられても文句は。。。言えんわなぁ〜

                                       2002年5月21日 記