*****ふうせんかずら*****
毎年こぼれダネで芽を出し、白く小さな花を咲かせ暑い夏に涼を運んでくれる

そんな"ふーせんかずら"は私の大のお気に入り

今年はこの袋を乾燥させてドライフラワーにすることを覚えました

先日次男と一緒に行った街中の雑貨やさん"karakaran"で見つけ、早速まねっこ初トライ

今朝、奇麗な袋を選びハサミを入れました

紙ふーせんのような袋の中には、もう種が入っています

直射日光を避けて乾燥させると、色あせすることもなく上手い具合に出来上がる。。。はずです

ボードの中や玄関先のディスプレイにも使えそう♪ 

それにしてもこのグリーンの爽やかさ。。。好きだなぁ


そんなある日の出来事

夕方 仕事を終えて帰宅したら、我が家の前にある歩道に可愛い女の子が二人座り込んでいる

見れば足元には"ふうせんかずら"の緑色の袋がいっぱい散らばってる

「何をしてるの?」と声をかけるつもりでいたら、

バイクを車庫に入れてる間に すたこらさっさと走りながら立ち去ってしまってしまった

叱られると思ったのかな そんなにあわくって逃げなくてもいいのに。。。

見れば まだしっかり種になりきっていない淡いグリーンの粒がいっぱい散らばっている。。。ありゃりゃ

ハートマークが付いた種がほしかったのかな 

「袋が茶色にならないと種は出来ないよ」と教えてあげたのにぃ〜

近所では見かけない子。。。小学校に上がったくらいかな 

ふっくら丸いお顔の可愛いらしい嬢ちゃん達だった

種を採るのを楽しみにしてる ふうせんかずらだけど、

わくわくしながら可愛い手で袋を開けてたと思うと腹も立たないよ

裸で放り出された赤ちゃん種には気の毒したけどね
                                   2002年9月27日