*****だいだい*****
橙色のだいだい、そう柑橘系果実のだいだいです

「代々栄えますように」とお正月の鏡餅のてっぺんにも飾りますよね

パパさんの大好物で今では家族全員の好物にもなった"なまこ"を食する時には

なくてはならないのも、このだいだいです

長崎の両親からの愛情便として、なまことセットになって我が家に届いてた だいだい

そのだいだいを焼酎に入れて飲む美味しさを知ったのは、いつだったかな

とにかくめちゃくちゃいけるんです

果汁100%として酒屋さんに置いてある

焼酎用のレモンやライムのジュースの比では在りません

香りといい風味といい格段に違う美味しさなんです

ところがです

残念なことに岐阜では市場に出回ってないんです

そんな貴重なだいだいが、去年の暮れど〜〜んと我が家に届きました(^。^)v

パパさんの親友 長崎在住の Fさんが箱いっぱい送って下さったのです

しかも自宅の庭に植えてある大きく立派な木からもいだばかりの新鮮なだいだい

それはもうジューシーで、爽やかな甘味があって抜群の美味しさです

実を言うと、焼酎のだいだい割りの美味しさに目覚めてからと言うもの

Fさん宅で目にした光景。。。大きな木にたわわに実をつけただいだいの記憶が鮮明に甦り

それからと言うもの時季が来ると "だいだい だいだい" とラブコールを送っていたんです

耳たこになっただいだい念仏に閉口したのか、いやいや私の思いをくみとって

パパさんがFさんに送ってくれるよう頼んでくれたんです

かくして念願叶い、お正月には子供たちも焼酎のだいだい割りを堪能、

のんべ4人でその美味さに酔いしれました

ほんとにだいだい様々でした

そして昨夜。。。とうとう最後のだいだいを頂きました

なんという美味しさ、最後の一滴まで味わい尽くしました

だいだいラブコール今年も届くといいなぁ〜(^人^)オ・ネ・ガ・イ
                                    2003年1月24日 記