RealBout餓狼伝説
−めざせ! Holy Fighter!−


はじめに
リアルバウトプレーヤーの誰もがあこがれるランク「Holy Fighter」。しかし、これを獲るのは容易ではない。 そこで、私個人の手法に拠る、比較的簡単にHoly Fighterを獲るやりかたを紹介しよう。 もっとも、すでにこのゲームはゲーセンから消えつつあるのではあるが…。

Holy Fighterとは
  • ファイティングレベルの平均がSS以上
  • 無敗(26勝0敗)であること
  • 200万点以上獲得(だったかな?)

    条件
  • 使用キャラ:舞
  • 腕前:龍炎舞、幻影不知火、超必殺忍蜂が使えること。
  • 設定:LEVEL-4が望ましいが、LEVELが高くてもたいして変わらない。
  • 開始キャラ:崇秀

    主に使う技
  • エセ永久連続技:下A×1〜2→A(1〜2ヒット)→右C→垂直ジャンプAorB→下A(以下繰り返し)
  • 龍炎舞…主に右C後に、立Dをキャンセルし、仕切り直しを図るべく使う。一部キャラには、無敵技を暴発させたり、ライン移動を誘ったりするのにも使える。
  • 超必殺忍蜂…高得点で、しかも速攻で勝つための必須技。最後の1発の点数が800点と高いので(他の4発は300点)、残り時間や相手の残り体力により、エセ永久連続技のどの技をキャンセルするかが変わる。
  • パターンF…下A×1〜3→下B→左下C→夢桜・改or陽炎の舞
  • 幻影不知火…飛び込みに多用する。特に、無敵必殺技を持つ相手に効果大。

    エセ永久連続技の解説
  • 下A×1〜2…相手のあらゆるスキに叩き込む。喰らい判定が小さいので、相手の飛び込みに対してそのまま連打していても打ち勝てることもある。間合によって数を増減するが、複数のほうが、次につなげやすいかも。
  • A(1〜2ヒット)…2ヒット技なので、余裕を持って次の行動を考えられるのが強み。コンビネーションアタックの一つなので、下Aが1発だと少々出にくいかも。また、間合が離れていると1ヒットのみの場合もあるので、その時は速やかに次につなげねばならない。
  • 右C…B、下Bからもつながるのだが、Aからが一番簡単だろう。技が出ている間から、レバーは上にいれておく。間合が離れすぎている時は、この後立Dをキャンセルして龍炎舞につなげ、一度仕切り直しをする。
  • 垂直ジャンプAorB…どうやらBのほうが相手との間合が離れにくいようだが、Aにも攻撃範囲が広いというメリットがあるため、場合によって併用する。Cは、大ジャンプだと間に合わず、小ジャンプでも当てたあとの間合が離れてしまうので、安定するAorBを使う。

    パターンFの解説
  • 下A×1〜3…ガードされてもO.K。序盤の相手には、起き上がりに連打で重ねるのがgood。但し秦 崇雷やキムにはreversalで切られます。
  • 下B…下Aをガードされた場合は気持ち遅めに出すと喰らってくれる。
  • 左下C…所謂跳ね蹴り。スキが非常に小さい技なので、出ている間に次の操作を始めておくこと。
  • 夢桜・改…画面端近いとき、左下Cの後すぐ前に跳ぶと、相手がバウンドした直後を捕れる。普通はこちらを使う。画面中央のときは、ダッシュジャンプで追いかけよう。
  • 陽炎の舞…硬直が長いので次につなげにくいが、夢桜・改より100点高く、壁を壊せるので、トドメに使う。

    知ってて得する話
    1本取った時の得点が6,000点台なら、残りタイム40〜44だとSだが、35〜39だとSSになるのである! つまり、パーフェクトならSSSが取れるのだ! プログラムのミスだと思うが、使わないテはない。実戦では、エセ永久連続技ができない相手の、ダメージに3/4修正がかかる二本目に狙うのがいい。
  • [攻略]
    崇秀
    まず飛び込み、近C→龍炎舞を当て、前方ダッシュで画面端に追い込む。そして再び飛び込み、パターンFで浮かせてダッシュジャンプから夢桜・改で捕る。後はパターンFで仕取める。エセ永久連続技は、小さいので難しい。
    マリ|
    やはり体が小さいのでエセ永久連続技は難しい。よって、開始から飛び込み、以後パターンFのみで戦う。バーチカルアローはまず喰らわないが、起き上がりに下Aを重ねるのが遅れると、当て身で捕られるので注意。跳ね蹴りまでガードされているときは、キャンセル龍炎舞に対してバーチカルアローで抜けてくる(たまに燃える)ので、そのスキに攻撃。
    ジョ|
    いよいよエセ永久連続技が真価を発揮する。始めに幻影不知火で飛び込むと、何もしないか、タイガーキックを暴発するので、エセ永久連続技で終わり。間合の離れにくい相手だが、それでも離れてきたら(立Aが2ヒットしない間合)、右Cの後に立Dを出してみよう。ジョーは屈Cで戻ってくるが、お互いの攻撃がそれぞれ空振りする。舞が先に動けるようになり、間合も密着するので、下Aからエセ永久連続技再開。また、端〜端まで離れて下Aを連打していると、スラッシュキックや黄金のかかとで突っ込んでくるが、かすりもしないので、そのまま下Aを入れる。
    双角
    通常の飛び込みは破滅の炎で撃墜されるので、飛び込むなら幻影不知火を使う。龍炎舞でライン移動を誘い、Bで戻ってくるのをガードして下Aからエセ永久連続技にもちこむのが楽。対ライン攻撃キャンセル龍炎舞の連発でもいいが、時間がかかる。頭部の喰らい判定が小さいので、立Aが2ヒットしにくいのに注意。
    アンディ
    幻影不知火で昇龍弾を空振りさせ、エセ永久連続技に持ち込む。下Cを当たらないギリギリの位置で空振りしても、昇龍弾を誘える。頭部の喰らい判定が小さく、Aがやや2ヒットしにくいものの、ジョーやギースと並んで間合の離れにくい相手なので、そのまま終われるだろう。
    ボブ
    開始と同時にダッシュジャンプCで飛び込み、エセ永久連続技で運んで終わり。ボブの対空技に備え、Cは早めに出すか、一旦バックダッシュしてから飛び込むこと。壁がないので、3周まわして超必殺忍蜂でよいが、早く落としすぎずにしっかり点数を稼ぐのが賢い。画面端の近くでガードさせている時は、下Aの連発から下B→下Cにつなぎ、遅めキャンセル龍炎舞をだすと、リバーサルモンキーダンスで勝手に燃えて落ちる。間合が近いと一発喰らうので注意。
    小さいのでエセ永久連続技はできない。飛び込みをだいたい喰らってくれるので(起きあがりに重ねると陽炎の舞を喰らうので遅めに)、立C→龍炎舞を2セット(立Cは合計3ヒット以上必要)入れて気絶させ、龍炎舞空振りでゲージため→飛び込み→立C→超必殺忍蜂で終了。ただし、2本目はもう少し当てないと終わらないので、超必殺忍蜂で壊れた壁に先に突っ込まないように注意。
    フランコ
    体格が大きすぎて、ラインからの戻りCを喰らう為、エセ永久連続技は不可。やはり飛び込みがほぼ当たるので(引きつけすぎると対空技を喰らうので、ジャンプCは早めに)、後は舞と同じでいい。ジャンプC→下C×3でも気絶する。2本目のラストは、ダッシュジャンプ振り向きC→AB右C→Dキャンセル龍炎舞がおすすめ。
    キム
    開始直後に龍炎舞を出すと飛翔脚でつぶされるので、一旦バックダッシュしてから出すこと。幻影不知火で飛燕斬を空振りさせ、エセ永久連続技を開始してもいい。ゲージが赤くなるまでわざと速攻でダメージをもらい、レオタード忍蜂でシメてもいい。残りタイム40秒以上で、レオタードと超必を当てていれば、場合によってはSSを貰えるはずだ。間合が離れてきたら、右C→D→龍炎舞で転ばせ、起き上がりに龍炎舞を重ねて飛燕斬を誘い、再びエセ永久連続技にもちこむ。
    崇雷
    幻影不知火で天耳拳を暴発させ、エセ永久連続技にもちこむが、小さいので2セットくらいが限界。龍炎舞でライン移動を誘うなどして一度転ばせられると楽なのだが、天眼拳に打ち負けることもある。一度右C→D→龍炎舞を当て、起きあがりに龍炎舞で天耳拳を誘い、超必殺忍蜂で倒すのがよい。
    山崎
    通常の飛び込みは、Cや蛇使いで落とされるので少々危険。幻影不知火ですら、超反応で落とされることがある。ライン移動からの攻撃をガードしてエセ永久連続技でしとめるのが楽かもしれない。近づけば何とかなるが、パーフェクトは難しいかも。難関キャラの一人。余談だが、ギロチンを夢桜・改で捕るのが結構楽しい。
    ビリ|
    飛び込みを雀落としで返そうとしてくるが、間に合わなずにこちらのジャンプCが当たる。そこからエセ永久連続技で終わり。余裕があれば、超火炎旋風棍を飛び越してみるのもおもしろい。
    ギ|ス
    ぢつは最後が一番楽だったりする。開始直後、前方ジャンプの昇りでAを出して上段当て身を誘い、着地後下Aからエセ永久連続技を叩き込んで終了。超必殺忍蜂できっちりとどめを刺せば、パーフェクトならしっかりSSSを2回いただけるはずだ。または、ダッシュC→中段当て身で反撃される×2で体力ゲージを赤くしてからエセ永久連続技に持ち込み、レオタード忍蜂でとどめを刺してもOK。
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