特  集


福井の名水めぐり 福井には、たくさん名水の出る場所があります

            私達は『福井の名水』を、飲み水や生活水の一部として使用しています。
               名水と花卉栽培とは直接関係有りませんが、ある時ハウスの土壌検出計
               として使用している
pHECクリップ?! で『名水』を測ったら、どうな
               るだろう ?
                と言う、些細な思いつきから『名水』を測定してみると.。。。

                        
何と意外な結果が !!!


健康野菜 ヤーコン ヤーコンは便秘で悩む人の強〜いミ.カ.タ !!

            アンデス生まれのヤーコンには、フラクトオリゴ糖や食物繊維が豊富に含ま
               れています。
               フラクトオリゴ糖は,腸内の善玉菌である『ビフィズス菌』を増殖、活性化させ
               腸内細胞を若返らせます。
               そして食物繊維が,腸内をキレイにお掃除してくれます。

                
        さて、そのお味は ?


健康野菜 アピオス アピオスは、アトピーにとても良いマメ科の植物です

           アメリカホドイモとも呼ばれ、糖尿、肥満、高血圧にも効果があります。
              そしてカルシュウムは、なんとジャガイモの約30倍も含まれています。
              私達、花house でも栽培しています。


:健康植物 ドックローズ ドックローズの実は、とても ビタミンC の多い果実です

               ドックローズの実には、ビタミンC がレモンの約 40倍 〜 60倍含まれています。
              この実を乾燥させ煎じてお茶にしたのが、
ローズヒップティー です。
              ローズヒップティーに含まれるビタミンC は、還元性ビタミンで熱に壊れにくい性質
              ですから、温かくして美味しく召し上がれます。
              煎じてお茶にした後、マーマレード(ジャム) として使用します。
              私達、花house でも栽培しています。                      


 簿記ソフトの購入を考えている人に朗報 !

             ポケット簿記はフリー(無料)の農業簿記ソフトです 

            農業簿記ソフトを購入したいが、『価格がチョットね〜 !』 そんな人は誰でも使える
            無料ソフトを試してみては、どうでしょうか ?
            無料だからといって、決していい加減なソフトではありません !!
            市販ソフトと較べても、かなり優秀です
            一度試してから、市販ソフトの購入を考えるのも
イイかも。。。!


Let's Play Chess チェスは、私の趣味のひとつです

         チェスは、福井ではあまり知られていないと言うより、やっている人がいないようです。
            囲碁、将棋人口は多いようですが。。。!
            つまり福井では、メジャーなゲームではないようですね!
            「
難しそう!?」 そんな事はありません。チェスも将棋もルーツは同じです。
            インドを起源とし中近東からヨーロッパに伝わったものを
チェスといい、シルクロード
            から中国を経て日本に伝わったものを将棋といいます。
            伝わる過程でピース(駒)やルールに改良が加えられ、現在の形になりました。