Come on JTB B'z WAVE-GYM
第14回(1990.04.05)


#公開録音のため客席の声も入っています。



松本 : はい、こんばんは。やっぱりロックと、バーボンとそして女の子が大好きなB'zのギタリスト松本孝弘です。

稲葉 : そして私は、やっぱりロックとオレンジジュースが大好きな、B'zのボーカリストの稲葉と申します。

松本 : 先週とあんまり変わってないんじゃないですか、オレンジジュースって?

稲葉 : 何が(笑)?

松本 : あ、先週の台本にはなかったですね。

稲葉 : ははっ(笑)

松本 : すみません。最近ね、なんかね、僕も先輩方と同じく、大台に乗りそうで…月日がたつのは、早いね、稲葉君。

稲葉 : えー、別にどうでもいいんですけど。 [←うぉぃ(笑)]
    じゃあ、今日も、葉書からスタートしたいと思います。ペンネーム、ゆみこさん。
    うまいですね、誕生日がらみです。
    『こんばんは、稲葉さん松本さん。』

松&稲:こんばんは。

稲葉
『3月27日、松本さん29才ののお誕生日、おめでとう』

松本 : ありがとうございます。

稲葉
『稲葉さんには20代のかっこういい男性でいて欲しいけど、松本さんにはいっぱい経験を持っている
    かっこういい大人の男性になって欲しいです。男は30代からです。年の数だけ女を落としてみるのも
    いいかもしれませんね。さぁ、がんばって。 P.S.稲葉さんも、松本さんも同じくらいすっごく好きだけど
    一夜だけの愛でいいから、 最初は経験豊かな松本さんに抱かれてみたい』
(笑)

松本 : 来なさい

稲葉 : (笑)。じゃあ今日もCome on JTB B'z WAVE-GYMが始まります。
    松本さん、今日も僕たちはこの合歓の里で大勢のお客さんの前で。

松本 : 2週間もここにいるとさすがに飽きますね。

稲葉 : いないよっ!えー、じゃあ今日も30分間お願いします。

松本 : ちょっと最近稲葉君変わったみたいね。

稲葉 : (笑)。別に変わってないっすよ。

−CM

稲葉 : じゃあ、今週も合歓の里からお送りする、Come on JTB B'z WAVE-GYM、今週もこの曲からスタート
    なんですけども、会場のみんなはVTRで楽しんでください。それではですね、珍しいことに今日は松本さんに
    英語で紹介してもらいましょう(笑)

松本 : 別に特別でもなんでもないじゃん。

稲葉 : なぁんで(笑)。早くっ。

松本 : OK!

稲葉 : ふははっ(笑)

松本 : OK,Please Listen. Lady-Go-Round By B'z! Here we go!!

稲葉 : (笑)

♪Lady-Go-Round


稲葉 : すばらしい英語の曲紹介ありがとうございました。

松本 : いえ、あの・・・

稲葉 : 完璧ですね。

松本 : それにもまして先週以上のね、画像でみなさんにお見せできたと言うことで。

稲葉 : 同じ所でまた見られたということでね。 じゃあここら辺でですね、今週のすばらしいゲストをお呼びしたいんですけども。
    ここで、ちょっとみなさんでね、かけ声を欲しいんですけど。

松本 : そう、みんなでね、かけ声をあわせて・・・ユンカースと言えば?

客席 : カムヒアー!
(注:ユンカース、というのは小室さんの飼い犬で、これをモデルにして木根さんが「ユンカースカムヒア」という小説を書きました)

松本 : そうだろ。じゃあ、僕らがユンカースって言ったら、カムヒアって言うんだぞ。ちゃんと。
    じゃあ、せーの。

松&稲:ユンカース! [このそろったいい方がとても可愛かった(^^)]

会場 : カムヒア〜〜♪
Come on Everybodyにのせて登場

松本 : あはは(笑)

稲葉 : じゃあ、ちゃんと紹介したいと思うんですけど、木根尚登さんとユンカースさんです。
[多分、何かをつれてきてると思うのですが、本当に犬をつれてきているのかは不明。]

木根 : どうも、こんばんは。

松本 : いやぁ、久しぶりですね。

木根 : もうね、最近、うちのバンドがさぁ、全然活動してくれないからさぁ。 もう、犬つれて全国歩いてるんだけどね。

松本 : あはは(笑) でも本の方はさぁ、CAROLに次いで、すごいセールスなんだって?

木根 : まあ、このユンカースのおかげでね。いやぁ、でもさぁ、さっきもずっと流れてて、先週はフェンスで、B'zで。
    今週僕が来て・・・・僕はフェンスとB'zに会いたくて遊びに来たんだから。ホントに。
    でもね、やっぱうらやましいと思った。

松本 : なにが?

木根 : バンドって言うのはみんなで、仲良くやらなきゃダメだよな。やっぱバンドって言うのはみんなで仲良く
    音楽やるのがバンド。そんな映画音楽やったり、小説書いたり、役者やったりしてるのは・・・
    そんなのはバンドじゃないよね。

松本 : ふはははは(笑)
(注:この時期TMは小室さんが映画のサントラ、木根さんが小説、ウツがドラマ出演してました(笑))

木根 : いやぁ、さすがにね。 さっきちょっとここでリハーサルとか・・・

松本 : なんか、居場所がなかったみたいね。

木根 : ん?

松本 : 今日なんか、向こうでB'zがリハーサルやってて。

木根 : そう、向こうで。僕は後から来たんだよね。 で、B'zやってるっていうから行ったら、僕はもう、全然無視だよ。

松本 : 何が(笑)。まじめに音楽に取り組んでただけだから。僕らは。

木根 : そうでしょ。だから、じゃあ、フェンスの所言ってみよう♪って。
    で、フェンスの所に行ったら「ああ」って。それどころじゃない、忙しくて。

松本 : (笑)。

木根 : そうだよね、みんなまじめに音楽やってるんだもんね。 犬連れてきたやつなんかに、お前、そんな・・・

松本 : いや、せっかくさぁ、この合歓まで来てもらったからさぁ。
    その本の、例えばなんか・・・ストーリーはきっとみんな結構知ってると思うんだよね。

会場 : 読んだ〜

松本 : 読んだでしょ?

木根 : ありがとうございます。ほら、お礼を言わないと。 「うん」<犬にお礼をさせたらしい(^^)

松本 : だから、たとえばさぁ、執筆中のエピソードとか。なんかそういうのないですか?

木根 : 執筆中のエピソード・・・・

松本 : いつ書いてたんだっけ?

木根 : これはね、ちょうど秋。だからうちのTMのCAROLツアーが終わって、それから、一月くらい・・・
    またうちの、みなさんご存じの、うちのわがままなリーダーがね。あのー、今度、うちの犬の話かいてよなんて。

松本 : (笑)

木根 : 「犬の話かぁ」なんてさぁ。で、「ユンカースカムヒアなんてどう」なんて、あの人いっつも言うだけでね。
    どうしようかなって思って、いろいろなんか、名犬・・・じゃないや、ハチ公とか、いろいろあるじゃない
    犬の話って。ああいうの、いっぱい一月くらいいろんな映画見てた。

松本 : いわゆる、取材って言うの?

木根 : そうそう、犬の話とか言われて、漠然としててわかんないから。で、いろんな話見たり聞いたりして、
    そうやって、あの話ができたんだけどね。

松本 : でも、才能あるよね。ほんとに。

木根 : なにが?

松本 : あの、曲も書くけどさ・・・

木根 : ばっか、お前、必死だよオレは。

松本 : あははは(笑)

木根 : そんな、有り余ってる才能をアレしてるわけじゃないよ。

松本 : でもさぁ、やっぱり一つのストーリーをさぁ、こんな厚い本にするって言うのは大変じゃん。

木根 : 俺だってねぇ、健ちゃんみたいに、ギターが弾きたい。

松本 : オレだってひいてんのよ(笑)

木根 : へ?

松本 : オレだって、ギター弾いてんのよ。

木根 : いや、ごめん。ちがうちがうちがう。だから、いや、あなたはね・・・B'zはパーソナリティでしょ。

松本 : ああ、なるほどね。

木根 : だから他の人を引き合いに出してみたんだけど。ホントだったらさぁ、オレもさ、一応ギタリストじゃない?

松本 : ・・・・・・うんうんうんうんうん。[この間はいったい(笑)]

木根 : 三大ギタリストが集まった〜ってねぇ、なんて言うかなって思ったらさ。 考えたらさ、ひとりインチキがいるからさぁ(笑)

松本 : うはははは(笑)

木根 : インチキがいちゃ、まずいかなぁって。

松本 : でもさ、長年ツインギターでやってきてさぁ。

木根 : なにが?(笑) あ、うれしいな。ツインギターなんていってくれると。うれしいなぁ。

松本 : あのー、そろそろマキ入ってるんでね。

木根 : あ、そうかそうか(笑)

松本 : 木根さんがね、最近すごいね、気に入ってるバンドがあるっていうんで。

木根 : いや、気に入ってるも何も今このバンドしかないでしょ。この前ね、たまたまテレビつけてたらバナナ大使って
    いうね、くにちゃんの。それでね、別に真剣に見てなくて、なんかやりながらテレビつけてたら、なんかどっかで
    聞いたことある歌を山田邦子が歌ってるなぁなんて思って、で、最後、何、誰の歌だっけなぁ・・・
    ♪BAD COMMUNICATION。

松本 : (笑)

木根 : B'zの歌だよ!

客席 : 見た〜

木根 : 見た?[客席に向かって(第11回放送参照)] あれはね、売れてる証拠よ。

松本 : とんでもない。

木根 : ま、気になるバンドって言ったらB'zだよね。いろんな意味で。

松本 : あはは(笑) じゃあこの辺でね、木根さん、大推薦のね。

稲葉 : はい、見ましょうか。 [稲葉さん、ようやく登場(笑)] じゃあ、B'zでBAD COMMUNICATION

♪BAD COMMUNICATION


松本 : 再び登場、北島健二さんです。

木根 : やっぱり、三大ギタリスト対談じゃん。

松本 : ははは(笑)。いや、なんかね、今日は3大ギタリスト対談じゃなくて。 北島健二さんのほうから・・・

木根 : ひとりインチキがいるから?

松本 : 北島健二さんのほうから、いわゆる作家・・・いわゆる執筆活動のね挑戦状をたたきつけるって言う。

木根 : あのね、なんか健ちゃんが、CAROLに対抗して、なんかケロヨンって言うのをだすって・・・

松本 : あはは(笑)

木根 : ちがうっけ?(笑)ちがうよね、ごめんね(笑) ちがうよね、そうなんですよ、健ちゃんが写真&エッセイ集。

北島 : えー、僕っていうんじゃないんだけど・・・まぁ、僕なんですけど。

木根 : 何いってんの?

北島 : はっきりしないヤツですみません。FODの写真集に、僕がエッセイを書いて足して、それくらい足せば
    買ってくれるんじゃないかっていう。

会場 : 買う〜

北島 : そう言うことなんですよ。

木根 : なるほど。じゃあ、発売日予定日とかは

北島 : 一応ね、5枚目のアルバムが621発売で、それにあわせて同時発売・・・予定ですけど。
    筆がね、遅い場合はどうなるのかなとちょっと心配もあるんですけど

木根 : なるほどね、健ちゃんなら大丈夫。で、出版社は?

北島 : CBSソニー出版。

木根 : ああ、それなら僕といっしょですね。 なるほどね・・・何でオレが司会やってるんだよ!(笑)

松本 : あはは(笑)。いや、たまにはさ。

木根 : ということは、フェンスオブディフェンス・・・健ちゃんが本書いて、マツトシ音楽がやって、
    で、ワタルが役者やったらどっかのバンドみたいじゃん!

松本 : あはは

北島 : そしたら、三大ギタリストのうち二人が執筆活動

松本 : それ、まずいよね。

木根 : いや、この男は書くよ。言われなくても。 ・・・でもどっちかと言ったら稲葉君じゃない?

松本 : そうかもしれない、でもね・・・

稲葉 : でも、密かにラブストーリー書きたがってたでしょ。

松本 : ちが・・・(笑)

木根 : いいかげんにしろよ。

松本 : これ、でもうかうかしてられないね。

稲葉 : おいてかれれちゃいますからね。

松本 : でもバンドに誰かひとり、作家、文章書く作家がいないと。

木根 : でもさぁ、もともとやっぱり・・・何でオレが、やってんだ?まあいいや(笑)。
    でも、もともと好きだったんだ?日記とかつけてるほう?

北島 : いや、つけてないけど中学の時はよく手紙書いてましたよ。

木根 : ああ、恋文? [恋文って・・・・・木根さん(笑)]

北島 : って言うんじゃないですけど、悪友に。

木根 : ああ、でも手紙がちゃんと書ける人って、文章書けるよね。

北島 : ってか、けっこう楽しいよね。

木根 : じゃあ結構書くの好きなの?

北島 : 好きなんですけどね・・・・頑張ります。

木根 : いやいや、楽しみですよね、みなさんもね。

松本 : 是非期待しましょう。

木根 : お互い、じゃあ書くという分野で、頑張りましょう。

北島 : じゃあ、今度稲葉君には優しい数学入門講座

木根 : ああ、いいね。うん、いいよ、それいいなぁ。

松本 : うち、ちゃんと理系と文系そろえてるから。

木根 : えっ?美形と文系?

松本 : そうとも言うかもしれない(笑) はい・・・そうだよ、なんかおいてってくれるんじゃないの?

木根 : 今決めたんですけどね、今決めた割には台本読んでるんですけど。

稲葉 : あはは(笑)

木根 : 僕のユンカースカムヒアと言う本を今日聞いてる10名の方にプレゼントしちゃおうという。

稲葉 : じゃあ、宛先を僕の方から、言わせてもらいます。
    郵便番号461−03、東海ラジオ放送 Come on JTB B'z WAVE GYM ユンカースカムヒア、
    これ何とサインがついてるんですよね。 プレゼント係まで。〆切は4月20日到着分まで有効です。

松本 : はい、ありがとうございました。

稲葉 : ありがとうございました。

松本 : じゃあ、ここでもう一曲聞いてもらいたいと思います。

稲葉 : Jesus JohnesでNever Enough


♪Never Enough


−CM


松本 : はい、今週はですね。ゲスト企画、第2弾。

木根 : あ、終わり?

松本 : 終わりなんですよ(笑) ちょっと、しゃべる時間長かったみたいで、今山本さんが大変みたい。

木根 : あ、そうなの?

松本 : そういうことでですね、TM Networkの木根尚登さんとFODの北島健二さんでした。

稲葉 : ありがとうございました〜。

松本 : こう言うね、機会があったら是非、公録とかしてみたいんですけど。
    是非、その時はみんな参加してください。・・・じゃあ宛先を。

稲葉 : じゃあこの番組への葉書の宛先を言います。郵便番号461−03、東海ラジオ放送 Come on JTB
    B'z WAVE GYMの係りまで、どしどしお葉書ください。

松本 : では、また来週。お相手はB'zの松本孝弘と

稲葉 : 稲葉浩志でした。

松本 : どうもありがとうございました。



木根さぁん(はあと)♪
フェンス以上に松本さんと2人の世界になってしまって、口を挟めない稲葉君でした(笑)。
デビュー前にTMの番組に出たときもそうでしたね。