涙のリクエスト
−3−
2002.6.29
ニッポン放送(関東)
DJ:??

DJ:さて、ここでお二人にそろっていただきまして
   お互いの目の前に殿と若がいらっしゃるわけですが

松本:(笑)

稲葉:はい

DJ:びっくりしました?殿って言われて

松本:いや、でもねぇ…

稲葉:しないよねぇ。

松本:それこそ、本当に会社の事務所の女子社員の方々にはそういう風にいわれてましたから

DJ:あ、それはご存知でした?

稲葉:具体的には…、そういうイメージはあるかな。友達なんかは、兄貴って呼ぶ方が多いけどね、最近はね。

松本:俺さぁ、時代劇ってなぜかよく言われるんだよね。

DJ:よく言われるんですか?

稲葉:だから、見えないちょんまげなんだよ(笑)

松本:見えないちょんまげなのかなぁ

稲葉:見えないちょんまげ(笑)、いいよねぇ、それ…   [何がそんなに気に入ったんだ稲葉君!?]

松本:昔小室さんにも「まっちゃん、時代劇いいかもね」って言われたことありますよ(笑)

DJ:そうなんですか?

稲葉:ロックンロール侍でいいじゃないですか。ねぇ

松本:ははは(笑)

DJ:ロックンロール侍が帰ってきた兄貴にさらにプラスしてもいいですよね。

稲葉:帰ってきたロックンロール侍!(笑)

DJ:「帰ってきたロックンロール侍」これで1つ映画とれるじゃないですか。

稲葉:でも格好良くなりそうな…、まぁわかんないけど(笑)

DJ:稲葉さんが打ち上げにいらっしゃらないというか、飲みにいらっしゃらないで、
DJ:先に部屋に戻ることがあると言う風におっしゃってましたけども

稲葉:ええ

DJ:その時、何をされてるんですか?

稲葉:いや、最近はでも、結構彼も戻るんですよ。

松本:まぁ、割と。

稲葉:昔はね、2人とも朝まで飲んだりとかしてたんですけど。

松本:うん

稲葉:僕は、今はほとんど出ないですよ。

DJ:部屋には一人で戻られて、どうやって時間すごしていることが多いんですか?

松本:うーん、僕はねCD聞いたりとか、後はホテルって映画あるじゃないですか。
松本:あとDVDのね、こういうのも持ち歩いてるから。

DJ:それをご覧になったりとか

松本:はい

DJ:ちなみにスタッフの方を集めて部屋で飲んだりとかすることは…?

松本:今はもうないね

稲葉:うん

DJ:もう部屋に帰ったら次の日の朝まで

松本:うん

DJ:昔はありました?

松本:昔はね、よく「部屋飲み」って言って

稲葉:いろんな人の部屋でやったよね

DJ:もう合宿みたいですね。大学生のサークルみたいな感じで…
DJ:で、稲葉さんは、部屋では何をなさってるんでしょうか

稲葉:僕…、でも本番の後だともう、そんな時間も早くないですからね。
   あっという間ですよ。部屋でCD聞いたり、本読んだり

DJ:もう、気がついたら…寝てらっしゃるとか?

稲葉:気絶してたりとか(笑)

DJ:もう次の日の朝までとか。

稲葉:マッサージしてそのまま寝ちゃったりとか。そんなに長い時間じゃないですからね。

DJ:じゃあ意外と普通に過ごされてるんですね。

稲葉:そうですね。

DJ:あともう1つ、あったんですけれど

稲葉:ええ

DJ:あの、打ち合わせの時に、何を考えてらっしゃるんだろうというのが…

松本:(笑)

稲葉:いや、打ち合わせは打ち合わせですよ

DJ:打ち合わせで。でもそれ確かに普通の会社の打ち合わせ…

稲葉:でも、それ、質問がおかしくないですか?!

松本:(笑)

稲葉:打ち合わせのときに何を考えているんだろうって(笑)

DJ:いや時々ふっと…

稲葉:普通さぁ、打ち合わせは打ち合わせですよねぇ(笑)

DJ:別のこと考えてしまうこととかあったりしません?

稲葉:だから、Aっていう議題があって、Aについて僕も話しますよね。

DJ:はい

稲葉:で、Aについてちょっと、Aプラスアルファのことが頭に浮かんだりすると、
稲葉:それをちょっと考えているすきに議題がBに移ってるんですよ。

DJ:移っている?

松本:(笑)

稲葉:で、まわりはBになってるんですけど、ちょっとAのことを引きずっていて…
稲葉:で、Bだなと思ったときにはもうCになっているわけですよ。それで、だんだんこう…

DJ:ちょっとずつ会議の進行から遅れていくわけですね。引き離されて

稲葉:ええ。ずれて、こう…、いくつか、ちょっともれてしまう…

DJ:松本さん

松本:はい(笑)

DJ:あの、それに関して一言。

松本:いや、一言もなにもずっとこれでやってきてるから。

DJ:あははは(笑)

松本:気にはならないですね、あんまり

稲葉:(苦笑)

DJ:またかと?

松本:またか…というか。…ねぇ、まぁ、そんな感じでずっとやってるから

DJ:それがまたバランスがいいんでしょうね。


--------------------------------------------------------------------------------
ロックンロール侍…
小室哲哉氏のハンサム侍を思い出します。
なんとなく綾様のスタイルにちょんまげが乗っている姿を想像しちゃうんですけど。

2002.07.05 up