プラグ交換しました〜

今回は自分でプラグ交換をしてみました。
ボッシュのブループラチナスパークプラグって製品で
品番は101 B-FR6DP1です。その辺の量販店で売ってました。
本当はNGKのイリジウムか、ムラさんに勧めてもらったTRDのイリジウムに
しようかと思ってたのだけど、NGKのは売ってなく、TRDのは高かった、、、(笑)
ということで、ボッシュです。NGKはBKR6Eってのが標準だったかどうかは、、、忘れた
作業風景は写真撮らなかったので無いけど、工程は…

ヘッドのカバーを5mmのヘキサゴンで8個外すと、ダイレクトイグニッションの土台?
がみえます。
2気筒づつ1セットで10mmのボルトで組んであるので、2気筒ずつ作業しました。
ダイレクトイグニッションのカプラーを外して引っこ抜くと、プラグがみえます。
これを16mmのプラグレンチで外して、新品を組み付けます。

外したプラグは…山がほとんど無かったです。

んでプラグを組み付けたら逆の手順で組み付けて終了。
のハズが、一番ダッシュボード寄りの6番シリンダー?(要は端っこ)の
ダイレクトイグニッションの固定する10mmのボルトを落としてしまい、、
地面には落ちて無く、上から見ても見つからないので、ジャッキアップして
馬かけて、潜ってミッションの上を手探りしたら、見つかりました。
落とさないように気をつけましょう〜〜♪って俺だけだな☆

潜ったときに同時に、、、どうもミッションからのオイル漏れも発見、、、、
見なきゃ良かった…
あぁぁ、先が思いやられる〜〜〜

↑
後日これはスピードセンサーということが判明して交換してもらいました。
が、その時にタービンから出てるオイルが通るホースが劣化で
かなりのオイルが漏ってることが判明してそれもホース交換して貰いました。
交換したプラグは綺麗に焼けてました。
その時にダイレクトイグニッションに繋がるコネクターが劣化で
粉々にいくつか砕けてしまい、交換できるか調べてもらっています(2004/2/14現在)
熱でプラスチックが逝っちゃってるんですねぇ。。。むぅ。