房総海の幸食べようツアー

房総でお泊まりツーリング?日帰りでも行けるんだけど、お泊まりで☆


事の成りゆきは前回の伊豆ツーで持ち上がった。
んだけども、宿探し中、諸事情により、なっちはキャンセルとなる。
ごめんなさいねぇぇ〜、、
ほんで結局あきぴ!さんのめっけた宿が速攻で決まった。
んで決行となる。デジカメを会社から借りてくる予定だったのに、
持っていかれてしまった為、今回もカメラ無し。あきぴさんは忘れたそうだ(爆)


日程 2002/2/9.10
参加者 akip!さん、ビッケ(日帰り予定)、オレ
参加車両 ZZR1100、RF400、FJ1200、
集合場所 京葉道路鬼高PA、AM8:00
宿泊所 松進さん

1週間前。週間予報で雨。でも晴れ男組だからか?予報は覆された(爆) さて、前日。あきぴさんからメールが入る。仕事で午前様になるとのこと。 おや?俺は夜遊びの日で、結局寝たのは3時過ぎ。 朝、6時半に起こしてもらうも、中々布団から出れず、7時前になってようやっと 起き出して、そそくさと仕度を始める。(前日にやっておけよ) と、HPチェック。 ビッケがキャンセル〜??んー事情が事情なだけに、仕方ないですな。 7時10分。暖気を始める。 8時には間に合うだろうと荷物を載せて7時20分くらいに出発。 土曜日なのに環七妙に渋滞。。ヤバい、間に合わない。 流れだして頑張って走る。GL1500がやたら速い!、、ホっておいて 鬼高PAに到着。あきぴさんが手を振ってた。
どうやら、あきぴさんは煽られたらしく、気付いたらお台場に居たそうでぇ、、(爆) 取りあえず朝飯を食う。あきぴさんお勧めワンタンチャーシュー麺。¥650なり。 これ旨いよぉ。量と値段がいいねぇ。食いながらルート相談。 --------------------------------------- 決定したルートは、京葉→東関東道富里IC→296→東総広域農道→356→犬吠埼 →126→八日市場の回転寿司 取り合えずここまで決定。 まずは富里手前の酒々井PAまでフリーで行く。 鬼高PA出てすぐ料金所渋滞に俺はハマる。あきぴさんはドコ?? 料金を払い、花輪、幕張、武石と走り東関東道に入る。 妙に車が多いなぁ、、、と思いながらもたまに全開。 あ!っと言う間に酒々井PAに到着。あきぴさんと同時。 一服して犬吠埼を目指す。
富里を降りて296に入り、東総農道までてくてく走る。 途中、成田空港の滑走路下のトンネルで飛行機の着陸が目の前で見れた。 正確にはトンネルでて後ろ振り返ってみたのだけれど。ちょっと感動(笑) 農道に入る。ひたすらのんびり走る。356に入る。まだまだ走ること30分くらい。 運転中、睡魔に襲われる。っつうか意識飛ぶ事数回。 犬吠埼灯台到着。景色最高!!あきぴさんカメラ忘れたの悔やむ(爆) 12時くらいだったかな?出発。八日市場の回転寿司に向かう。
ひたすら走って、またしても睡魔に襲われること数回。もうヤだ眠いの(爆) 回転寿司「浜っ子」到着。 俺13皿だっけな。あきぴさん8皿だったかな。値段は20円くらいしか変わらなかった。 ここでまたルート相談。 --------------------------------- 126→はにわ道→九十九里ビーチライン→波乗り道路→最後のPAで休憩→128→宿 この時点で宿到着16時〜17時予定。 あきぴさんのチェーンオイル塗って出発。味はなかなかイイ方でしょう♪
はにわ道に入る。天気は曇りだしてきたけどあったかい♪ 取りあえずひたすら走る。県道に入り、波乗り道路に入る。 ペースは遅い。も、のんびり行く、、んが? レガシーがあきぴさんの後ろになんかいる。こりゃ、追い越しきますなぁ、、 と思ってるとキた!おっかける(爆) でもPA前の為追い切れず惨敗(バカ) ちょっと気温が下がり始めてきた。 あきぴさんと残りガス量を相談して、持つだろうと言う事になり、出発。
ダラダラペースで流れる。たまにキれながらも、のんびり走る。 御宿過ぎの俺の好きなポイント通過。景色最高♪海水もキレイ!!でも止まらず、 走ること数時間。小湊駅前通過。どこかな?と、あっけなく宿発見。 15時50分到着。早かった。
バイクを裏に移動して宿帳記入。部屋でくつろぐ。TVでビンテージカーやらなんやら 世界の違う方々が出てる番組をみながら、トークは弾む。眠気はどこ?? 18時30分。夕飯で呼ばれる。 んまいよココ。あきぴさんと到着した時点でリピーター決定してるもんだから、 食べたら、居酒屋行こうぜぇとなる。夕飯食ってるのにねぇ、(爆) んで一回部屋戻って着替えてから居酒屋へ出動。ここの民宿の1階でやってるのだ。 酒頼む。つまみは、クジラの刺身、クジラのたれ、なめろう、にんにくのテンプラ、 夕飯食べてるからこんなもんでいいっしょ。 つまみ、、、、すんげー旨い!!なめろうは酢で食べるんだけど、酢をつけて食べるのは 初めて。あきぴさんも初めて。二人とも旨さに笑う。マジ旨い。 お客さんは減っていく。マスターと常連さんと俺ら二人のみになる。 常連さんから、「浅草 電気ブラン」なるものを1杯頂く。 うめぇぇ〜。けど俺はトドメさされる予感の為、次は勘弁してもらう。 あきぴさんもいたく気に入る。 23時になるので店を出る。二人で¥6000ちょっと。夕飯食べてなかったら もっと食って飲んでになってたろうに。ほいでも安いね。
部屋に戻って、あきぴさんがささぶーにメールしてる。 俺は、、風呂に入ることに。電気ブランで結構酔っぱらってしまった。 風呂から上がって、布団を敷き、あきぴさんは風呂へ。俺はボーっとTV見る。 あきぴさん戻ってきた所で二人とも撃沈。寝不足なんだってばさ。
翌日、携帯がいつもの時間になり1回目覚める。まだ5時半だよ。 寝る。。。。。。。 朝飯予定は8時半にしてもらってる。 部屋は8時半過ぎに出る。起きれなかったなぁ。 たらふく朝飯を頂く。食欲旺盛♪♪と、ルートも相談。 -------------------------------- 宿→128→スタンド→410→野島崎灯台手前のひものセンター→127 →番屋orニコニコドライブイン→16号→館山道 おおまかに決まる。
宿10時出発。寒い。。 鴨川手前から渋滞が始まる。なんで?? 車がやたらと多い。スタンドで給油して、野島崎灯台を目指す。 ひたすら走る。。。 車多い、、、渋滞、、、、 410号に入り、千倉に入る。渋滞、、、、、まぁ、花摘み時期だから仕方ないけど、 それでもこんなに混んでるのは初めて。 海沿いの道に曲がる。やーーっと空いた♪ っと??????? 潮騒王国なるもんの手前から駐車場渋滞。いったいココには何があるんだぁ〜〜!! とあきぴさんと嘆く。この道、渋滞なんてしたの初めてだよ。と。 12時前、ひものセンター到着。おみやげを買う。 ここで俺はグローブのインナーをはずすことにする。 昼飯は番屋かニコニコでということで、出発。ひたすらまた走る。
車は何処行っても今日は多い。 館山抜けて127号に入る。ちょっと渋滞しながらも流れる。 岩井を過ぎ、道の駅きょなん通過。ボチボチ番屋だなと。 番屋発見!んが?なんだこの人だかり!!!! 127号走りながら、あきぴさんに手を上でバッテンにしてヤめ宣言。 日が暮れちゃうよ。 ってことでニコニコに行くことにする。ここは潜った時の帰りにたまに寄る食堂。 ひーーーーーーーたすら127号を北上。鋸山のロープウェイ過ぎた頃から 急に気温が下がる。。さぶいよ。。。 よーやっとニコニコ到着。13時半くらいだったろうか。 ニコニコ混みすぎ。こんなに混んでるの初めて見た。 ようやく座って注文。すぐでてくる。食べてる間にもお客はガンガン入ってくる。 こんなに混む店だったっけ??(笑) 食べ終わって、早々に店を出る。気温下がりまくり。 フと、家に電話を入れる。雪がたまに舞ってるよとの情報。 ヤベェェぞ。とグローブのインナー探すも無い!! 諦めて出発。あきぴさんとはこのまま流れ解散にしようと決める。
君津に入る。ありゃ?なんか降ってませんこと??あきぴさんとちょっとしょげる。 ほいでも帰らなきゃならんから頑張って走る。雪が細かいのがシャーっと降ってくる。 16号から館山道に入る。シールド拭きながら走る、、、、、、、 雪止む気配無し男、、、、、、、、、、、 姉ケ崎IC過ぎてちょっとしたとこで右目にゴミが!!!! あまりの痛さに眩む。クラクラ〜〜〜 コケるかと思った、、、 ほいでも治りそうだったけど、寒さもあり、市原PAに仕方なく入る。 あきぴさんごめんねぇ、寄らない〜って決めたんだけど、痛くてさぁ。 ついでにコーヒーで暖もとる。 あったまった所で、外に出ると、雪が小降り。も、もしかしてラッキー?? 館山道から京葉道路に変わって、渋滞も始まる。スリスリとスリ抜けて、 雪はいつの間にか止んでる。寒さが少し消えた♪ 千葉西で料金を払い、京葉道をそのまま走る。また渋滞も、まぁ、流す。 船橋料金所手前で割り込んできた車にあきぴさんが鳴らしてる。 うん。あれは危ないよね車さん。気を付けなされ。 料金払って、あきぴさんと解散。あ!っと言う間に消えた(爆) さっきの車おっかけたんか?(爆) 俺も回してみたけど、追い付かないからヤめて、ぶらぶら走る。
京葉道を降りて環七に入る。ブーーっと走っておみやげ置きにばぁちゃん家に寄る。 スタンドで給油して自宅に到着。17時くらい。 自分の部屋について発覚。セカンドバックにグローブのインナーが入ってた(爆)
総走行距離 476kmくらい 燃費 15.68km/l 有料道路代 京葉道 ¥200*2 宮野木→富里 ¥800 波乗り道路 ¥210 館山道 木更津南→千葉西 ¥1300
今回は天気に恵まれたんだけど、最後はヤられたって感じで雪降ったけど、 初めてずくし(色々)でマジで旨いものばっかり食べて、あきぴさんとも よくもまぁ〜ってくらい話しして、楽しかった☆ 次回はどうすっぺかな。